へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

鬼門はナッツとチーズか。

次女出産後に産後ダイエットを本気で頑張り、手に入れた(自分的に)理想の体重と体型。
しかし年末に家族でコロナおこもりになってから徐々に体重が増加し、なかなか戻らず。
先日、体重計に乗ってみたら2キロ増えていました。どひゃー!!

太ったなーやばいなーと思いつつずるずる来たのですが、さすがにこの体重は危険信号だと思い、しっかり元の体重に戻すべく、気持ちを引き締めました。

そこで仕分け対象となったのが、チーズとナッツ。
お菓子はだいぶ減らせていたのですが、この二つはまだまだちょこちょこと食べていました。

健康に良いだ低糖質だと言われていても、この二つで大きいのが脂質。
特にナッツは脂質が高く、少量でかなりのカロリーになります。
良い脂質だとしても、なんだかんだでカロリーです。
チーズも、一切れで50kcal程度あります。

ナッツは家から排除しました。
チーズは子供達も食べるので冷蔵庫にあるものの、私は朝食に一切れ食べる程度に(牛乳をあまり飲まないので、カルシウム不足にならないように)。

そうしたら、なんだろう、体が数日ですっきり軽くなった気がします。
体重も1kgすとんと落ちました。
3月に入ってからなぜか足が張って浮腫んでいた感じだったのですが、それも解消しました。
(まだしっかり付いた脂肪は残っていますが)
パツパツだったズボンも、少しゆとりが。(単に伸びて太い脚に順応しただけかもしれない)

でも分かりません。ナッツは素焼きのものを食べていたので、塩分過多というわけではなさそうだし。仕事が落ち着いて、睡眠不足が解消されたのも大きいかもしれません。
自分の体だけど、よく分からん。

でもナッツの脂質量と、自分が食べていたナッツの量を考えると、それなりに胃腸に負担になっていたのだろうな、これが無くなると体への影響は何かしらあるだろうなとは思います。美味しくてついポリポリ食べちゃうんですよね。

体に良いと言われても、何でも適量が大切。
というか、「適量」と言われてそれを守れるマインドの持ち主は、そもそもダイエットが必要な事態にはならないのではないか…。

とりあえず、チーズとナッツは私にとっては鬼門だな…と思ったのでした。



それにしても、自分の身長と理想的な体重から一日の必要カロリー?を考えると、おそらく1200〜1400カロリー程度で、食事をしっかり食べようと思ったら、間食の入る余地ってほんと少ないのだなと思います。
やはりダイエットとは「適正な食生活」。
適正なカロリーと栄養を摂って、健康的に美!!を目指したいものです。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村