へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

週末徒然。

土曜日、朝5時に起きました。

週末の朝は家族が起きる前にランニングする習慣ですが、日の出が徐々に遅くなり、最近のスタートは6時頃。
まだ時間があります。

はて、この数十分何をしようかなと思い、最初は「ほうきで掃除をしてみようか。」とも思いましたが、けっきょく勉強することにしました。

自分のやりたいことの分類の一つとして、

子供がいるとできないこと。
子供がいてもできること。

の分け方があります。

今回の場合、勉強は子供がいるとできない(遊んでー!と強制終了されられる。)、掃除は子供がいてもできること(「私もお手伝いする!」など子供が介入してきて混乱することもありますが、まあそれはそれで笑。)です。


子供がいてもできることは、ある程度の邪魔を覚悟で、あえて子供がいるときにやる。
掃除などの家事は、むしろ子供を巻き込むことで生活体験の機会とする。
この場合、イライラしないように、「できなくても仕方ない」と、完璧を求めない心構えが必要ですが…。

でもこれも、状況によりけりです。
家事よりも子供にしっかり向き合ったことが良い時もあるだろうし、赤ちゃん育児の頃なんかは、難しかったかもしれません。

ただでさえ不足しがちな「時間」。
使い方、考え方もいろいろだな~と思いました。

たったの30分程度でしたが、思った以上に問題集を進めることができて、気持ちがスッキリした朝でした。



そして、本日(日曜日)は娘の七五三でした。

姉と私が30年前に着た着物を、娘にお下がり。
私も母から譲り受けた着物を着用し、近所の写真館で撮影後、近くの大神宮へお参りしました。

娘も普段と違ったおしゃれに終始ご機嫌で、「千歳飴」でつりながら、ご祈祷も無事に済ませました。

短時間でしたが、なかなか体力使った気がします。

ちなみに、着付け、写真、お参りでかかった費用は約6万円でした💦

着付けはいつか習いたいものです…。


帰宅後は、近くの公園でのんびり遊びました。

今の季節、15時を過ぎると早くも夕方の気配です。

f:id:shittantan:20181118205803j:plain

主役を演じきった娘。
昼寝をしなかったので、19時にはおやすみ~でした。


そんな週末でした。

明日からまた、頑張るぞい。


お読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村