へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

スマートな体と家計。そして金銭感覚を正したい。

7月に新居に引っ越し、住宅ローン返済が始まりました。

家計を引き締めて、しっかり貯金も~と思うのですが、なかなか思うようにお金が貯まりません。

一番の原因は…

私の「ポチッと」です!

ネットショッピングでの浪費が大きな原因と思われます。

特に洋服。

私は大しておしゃれでもないのですが、どーしても服を買ってしまいます。
特に、ストレスが溜まったり、何かのきっかけでドカッと。

主にZOZOTOWNベイクルーズで買うのですが、ひどいと月10万円くらい買っていたりします。


あともう一つ、私はパンツスタイルが好きなのですが、下半身太りのため、なかなかしっくりくるズボンに巡り会うのが難しい、ズボン難民です。

なので、自分の体型をごまかすために、あれやこれやとネットでズボンを買いあさり、でもネットだと試着できないので、届いたものを着てみてもいまいちしっくりこない。

「やっぱりネットで買うのはやめよう。」
と思いつつも、しばらくすると、またズボン欲しい熱が湧き上がり買ってしまい、また後悔…の繰り返し。

おバカちゃんです。

こんな感じで、服に関する無駄使いが、ものすご~く多いです。

そして、あまり着ていない服が多い、物にあふれた、残念なクローゼット。


私の理想は、

シンプルなニットとズボンで格好良く見える人。


体型を整えれば、体型をごまかすために余計な服を買わなくてよい。

本体が良ければ(顔はどうにもならないけど)、装飾はシンプルで済む。


結果、ダイエットは節約につながると、常々思っているのに~。


理想的なスタイルに近づいて、無駄遣いも減らしたい…。


そんな事を思いつつも、今日もレジ横に置かれているヤマザキの豆大福(95円)とにらめっこしていた私です。


あと、金銭感覚も正したいです。

この仕事についてぼちぼち収入が増えてから、
「〇〇円くらいいいでしょ。」と
お金を軽視する嫌~な人になってます。


数百円、数千円だって、何回もポチポチしていれば大きな額になります。


思い出せば、私は貧乏な家の子です。

実家の食卓に牛肉が出たことなんて無かったし。

年1,2回の「すかいらーく」がものすごく贅沢に感じたあの頃。

95円のスイスロールがたまの贅沢「ケーキ」だった。

大学生の頃、バイト代が振り込まれて通帳の「40,000」を見たときの「大金が……!!」の衝撃。

お金がない大学病院の初期研修医の頃、クレジットカードで買いすぎて「50,000円」の明細を見た時の、「ひい……!!」と青ざめた感覚。


堅実に、堅実に。
良き庶民でありたい。




お読みいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村