へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

冬休みの学童勉強はポケモンドリル。

先週末から冬休みの小2長女。
私の仕事納までは学童通いです。

学校の宿題はもう終わったので、学童の勉強時間にはポケモンドリルを進めてもらっています。

漢字と計算は前から週末に取り組んでいましたが、先日本屋さんに行った時に「これもやりたいんだよね〜。」と「数、図形、単位」を持ってきたので、それも加えました。

このポケモンドリル、ものすごく良いです。

解説が詳しいので、親が教えなくとも一人で進めてくれています。

というか「ポケモン」というだけで子供のやる気が俄然違います。

「数、図形、単位」は他とシールが違うらしく、クールを決め込みたいあの長女が、開けた瞬間「見て!シールが他のよりキラキラだよ!!」と歓喜しておりました。(なんだかんだでまだお子ちゃま…笑)


このシリーズは3年生までしか出ていないらしく、ぜひ4年生以降のものも出してほしいです。


ネズミの園と言い、黄色いネズミと言い…ファンタジーになるとネズミは人気者になるんだな。



で、ここまでを書いていたのが昨日で、今朝、長女38度の発熱。


あれ、我が家は2週間前に次女を発端にインフルエンザに見舞われたばかりなのだが(その時は長女は無症状)。


次は何かな?




長女が学童のケーキ作りで作ってきてくれたケーキ。女三人の手の影がわらわらと写っている(笑)結局これが長女の学童納めとなりました。


それにしても、夕方の家庭学習がない(長女体調不良のため)と、こんなにもラクで穏やかな時間が流れるんだなぁ…。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村