へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

で、何を言いたいかというと。

小学生新聞を読売こども新聞から朝日小学生新聞に変更して、2ヶ月程経ちました。

今のところ、長女は毎日新聞に目を通しています。

と言っても、ニュース面はあまり読んでいないようですが…。

投稿コーナや漫画、連載小説がお気に入りらしく、朝起きてくるとまず新聞を開いてそれらを見ています。


2階から起きてきて、居間のドアを開けて…バーンッ!と新聞が目に入るように、子供達を起こす前に新聞を取りに行き、テーブルの上に広げておきます。

私が新聞を取り忘れた時は、長女が自分でポストまで取りに行くことも。新聞習慣が徐々に付いてきているみたいです。


お気に入り記事の一つに、「ヤルキメデス」という思考系問題のコーナーがあります。

低〜高学年に分けて毎週いろいろな問題が出題され、たまに中〜高学年向けの問題が解けると喜んでいます。(ただ、解答がすぐ横に記載されているので、うっかり見えてしまって「答え見えちゃったよぉ〜」と嘆いているときも笑)


こういう小さなことでも、自信を深めるきっかけになるといいなと思います。


まさに
「ヤルキメデスで、やる気芽出す」です。

(これを言いたかった)





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村