へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

そうきたか。

2歳3ヶ月の次女。

とっても可愛いくていい子ですが、まあなかなかの素行不良児でして、真面目な「良い子」でその点はほとんど手がかからなかった長女の分も「悪」を集結させたような子です。(こう書いているがけっこう真剣に悩んでいて、日々メンタルが辛い)


だからほら、食事中だって当然遊びますよ。

昨日の昼食時。しばらくは大人しく食べていたのですが、そのうち春先スープの春雨を指でつまんで、ぴろぴろ〜、ポイッと床に投げ始めました。

何回言っても聞かず、「遊ぶなら片付けるよ」の勧告にも屈せずぴろぴろしてるので、「はい、遊んでるならもうおしまい。片付けるね。」と容赦なく撤収。

わ~んとなり、落ち着いた後で、手を拭いてあげながら「食べ物で遊んじゃだめだよ。食べ物が勿体ないよ。」と私が言うと、次女、不服そうな顔でボソッと


「、、、アンパンマンは…?」


そうきたか。


その場では「あ〜…アンパンマンねぇ…」とお茶を濁すことしかできず。

でもその後ずっとモヤモヤしていたので、その違いについて考えました。


確かに、彼らはパンである。

でも「食べられるため」に作られたパンではなく、意志のある一個の生命体として作られたパンである。よく言う「パンはパンでも食べられないパン」(かつては食べられていたけど)

かたや春雨は「食べるため」に作られたものだから、やっぱりちゃんと食べてあげないと。

こんな回答でどうでしょう。



「子供が食べ物で遊ぶようになるから、食べ物をモチーフにしたキャラクターは良くない!!」

なんてモンスターじみた事言ってみたりして。


次女、会話への反応が日々成長してきていて、お話しするのがどんどん楽しくなっています。


さっきも、夫が不意に親ばかを炸裂させ


夫「あら〜!!あなたったらホントに可愛いのね〜!どこの子ですかー!?」

次女「ここでしゅー!」

夫「ここでしゅー!?まぁ〜!かわいいーー!!どこの子でしゅかー!?」

次女「ここでしゅー!!」

夫「○△□ーー!!」

なんてやってました。


なんというか、会話のツボをなかなか心得ている(笑)







お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村