へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

親の引き出し。

先日、長女が宿題の後に「今日は自主学習ノートもやろう。」とノートを出してきました。

決められた宿題の他に任意で提出するノートで、何をやってもよいらしく、長女は時々出しているみたいです。

すると唐突に、「ママ、何か長い文章を言って。それを書くから。」と言われました。


え、そんないきなり言われても…。

なんか適当な文章でいいかな。

いや、どうせなら何かかっこいいこと言いたいな(おい)。

咄嗟に、最近本で読んでいいなと思ったガンジーの名言が浮かびました。


「明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい。」


日々慌ただしく、何かとイライラしがちですが、家族とのその時その時を大切にして生きたいと思います。

そして生涯勉強。


長女は「死ぬって言葉、使っていいのかな…」と言いながら書いていました(笑)



「永遠」は、まだ漢字を習っていないということで、平仮名。



こういう時、子供の勉強にもなるかっこいい事をさっと言える、引き出しの豊富な親になりたいなと思った出来事でした。

引き出しの中身仕入れねばー。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村