へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

始めてみたいこと。

始めたいなぁと思っていること。


①コーヒー豆挽き生活

産後ダイエットを機にブラックコーヒーを飲み始め、毎朝飲む生活が続いていました。

そして年末のコロナお籠りでコーヒーの美味しさに少しだけ開眼。
今まではただなんとなく習慣として飲んでいたのが、コーヒーに対して「味わう」という意識を持つように。

それまでは「インスタントコーヒーで十分」と思っていたけど、時々ドリップを飲むようになり、最近、「豆から挽いて飲んでみたい」と。

今のこの日常のどこに、ゴリゴリ豆を挽く時間があるのかは謎ですが(笑)
なんかやってみたい。

豆を挽くその時間を味わう。
そしてコーヒーを味わう。

バタバタした日常の反動なのか、「時間を味わう」ということにすごーく憧れる^^;

コーヒーミル、あの取っ手をクルクル回すやつ、可愛いなぁ…。

それとも大人しくドリップに留めておいた方がいいかなぁ…。(だってドリップコーヒーだってたまにしか飲めてない)


②手帳生活

普段の仕事は時間でスケジュールが変わることがあまりなく(ほぼ毎日、一日中外来診療、のみ)、かなりのズボラなので、今まで大して手帳を活用していませんでした。

毎朝手帳を見てその日の予定を確認する…なんて習慣もなし。


でも最近、細々としたタスクを取りこぼしそうになることが増えた気がして、やっぱりちゃんと管理できるようにしたいなと。

子供の学校&学童関連の書類

子供の歯科受診

職場のオンライン研修
(これはよく忘れてしまい、先生まだ受けてませんよと秘書さんから言われる)

誰それへの返信

親戚への贈り物

あれがない、これを買わねば


細々としたタスクが頭の中で散らかっていて、実際はそれ程でなくても気持ちが必要以上に急いてしまいます。


先日、今年度で退官する教授から、ある組織の事務局を引き継いでほしいと頼まれました。会員の連絡先管理、メール送信、口座も開設して管理ほしい云々。

あーこれ更に辞めにくくなる流れ…と危機感を覚えると同時に、やる事を考え頭の中がブワ〜ッと波立ちました。
実際はそれ程の事でもないのだろうけど、雰囲気に負けてます。

手帳に書き出して、頭の中を整理して、落ち着きたい。そう思いました。

一日のタイムスケジュール欄は必要ないので、月間と週間で予定やToDoを管理しやすそうなものを探しています。



最近始めたというか、試してみたこと。

玄米。

パンをたまに全粒粉100%で焼くのですが、普通の小麦粉でできた白いパンより味わいがあって好きです。白いパンが物足りなく感じる。

ご飯も、たまに雑穀米(白米に混ぜるタイプ)を食べるけど、やはり白米よりも好き。

玄米も試してみたいと思い、でも他の家族は白米好きなので、とりあえずパックライスで…ということで。


感想は…うーん、パックライスだからか、それとも玄米だからなのか、「美味しい!」とはならず。でも、これはこれで味わいがあって好きかな。

今度は普通に炊いてみようと思います。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村