へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

200にはなれず、50/50で我慢して。

生まれてしばらくは、「一人遊びができる子」なイメージだった次女。(長女がかまってちゃんだったので、なおさら。)

気が付けば、いつの間にか抱っこ抱っこ、かまってちゃんになっていました(笑)


ここ一ヶ月くらいのことでしょうか。

平日の帰宅後は、隙あらば「抱っこ〜抱っこ〜」(語尾を上げる感じで、手をパタパタさせてこれまた可愛い…のだけど汗)と抱っこちゃん。

降ろそうとしても、「お、り、ま、せん!!」の意気込みで、コアラのように四肢をまとわりつかせて降りてくれない。


私が用事で部屋から出ていこうとすると、敏感に察知して泣く。

トイレに行くだけだよ〜というと、「ちっち」と言いながらトイレまでついてきて、私が用を足すのを目の前でじっと待っている(ついでにトイレットペーパーの補充←ただ出すだけ…なんかもしてくれる。)まあ、これはこれでトイトレの一貫になるかもですが…。

そんな感じなので、特に平日の夜なんかは正に第2ラウンド(筋力的にも気力的にも)の様相で、お迎えがやや憂鬱な今日この頃です。


でも、次女なりに思うところはあるんですよねきっと。

日中は保育園だし、家では長女もいるわけで、「私!」に集中してもらえる時間が少ない、そういう気持ちの現れなのかもと思ったり。

私が長女の家庭学習を見ようと長女のところへ向かうと、「き〜!」と言いながら追いかけてくるし。

長女が「ママのお膝〜」とたまに乗ってくると、無言でずい…ずい…と私と長女の隙間に入ってくるし。


かと言って、長女にしっかり構えているかというと、そうでもなく、先日も「昨日はママ、次女ちゃんばっかりだったから、全然かまってもらえなかった〜!」と言われました。


どっちも中途半端、不十分感が拭えません。


とはいえ、出来ることをやるしかない…日常。

二人で仲良く、ママを半分こしてくれー!
(と二人の前でよく言っている)



土曜日の夕方。
長女のピアノ教室の待ち時間中、私は近くの公園の駐車場に車を停めて、付近を散歩していることが多いです。そのまま長女を迎えに行き、公園を少し散歩して車まで帰る…のが最近の定例。
長女と二人の貴重な時間です。


「あそこまで何秒で行けるか数えてて!」と、ダッシュを繰り返す長女。
東北で、大寒波が近づきつつあるというのに、「暑いの嫌だから」と、ジャンパーも着ず薄着です…。



日曜日は、次女と近所の公園へお散歩。
最近は、公園にポッポ(鳩)を探しに行くのがブームです。



大寒波〜…今週は雪深い地域への外勤のある週なので、ちょっと心配です。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村