へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

夏休み終了〜。

今日から小2長女は新学期です。

昨夜は「学校行きたくない〜」と、ものすごーくグズグズしていました。

今朝も、なかなか起きてこずグズグズ…

でも、

グズグズしながら朝ご飯を食べて

グズグズしながら着替えて

グズグズしながら準備して

一通りグズグズしたら、

「じゃ、行ってきまーす」と、カラッと登校していきました(笑)


昨夜、長女に言われたこと

「夏休みって言っても、毎日学童で全然ゆっくりできなかった…。」


はい、ごめん。

確かに、いくら学校がないとは言え、毎日家以外の場所で過ごすわけですから、そりゃ疲れるよね。

なんせ、私自身が小学生の頃、学童に行く友達を見て「学校で集団生活をして、その後も集団生活をするなんて、絶対に嫌だ…。」と思っていたので、気持ちは分かります。私は自分が嫌だと思っていたことを、子供にさせているわけです。


そんな長女、夏休み中に2回、夫婦とも仕事の日に一人でお留守番をしました。

「家で一人でゆっくりする日が欲しい。」と言われたので。

私が外勤日で15時30分頃帰ってこられる日に、8時00分〜15時30分の間です。

在宅セコムをかけさせて、インターホンに出ない、外に出ない(庭も含めて)、ゲームはしない、という約束で。

一回目はお弁当を作って置いておきましたが、二回目は「自分でお昼ご飯を準備したい」とのことで、冷凍ご飯からおにぎり作りと、チキンナゲットをチン…を自分でやってもらいました。

勉強をして、あとは猫と遊んだり、漫画を読んだり、工作したり、昼寝したり…のんびりできたみたいです。


そんな様子なので、これからの長期休暇は毎日学童ではなく、一人お留守番の日をちょこちょこ入れてあげようかなと思います。

というか今からこんな調子だと、6年生まで学童に行ってくれるのかが心配ではある。


学童&お留守番対策、考えておかねばなーと思います。



そして、夏休み最終日に、親である私がやらかしたこと…。

読書感想文、長女は頑張って原稿用紙3枚書いたのですが、要項をよく見たら低学年は2枚でした…。

どど…どうしよう…と逡巡し、、、


そっと、納めました。(そのまま提出)


大丈夫かなぁ…。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村