へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

ちょこちょこ思い出作りの夏休み。

夏休みとは言え、子供達はほぼ毎日学童&保育園の、通常運転の我が家です。

私も夫もまとめて休暇を取りにくいので、遠出の旅行もなかなかできません。(他県に帰省するだけで子供にとっては大移動ですし…)

でもできる範囲で子供の「行きたい」は叶えてあげたいな〜ということで、日帰りでちょこちょこお出掛けはしています。


①バレエ鑑賞

これは長女と私で行ってきました。
以前、Eテレを付けた時にたまたまローザンヌバレエコンクールを放映していて、長女がそれを見て「バレエを見に行ってみたい!」と言ったのがきっかけです。

こんな地方都市にバレエなんて来ないだろうな〜せめて仙台まで行かなきゃだろうな…と思い検索してみたら、なななんと、タイミング良く我が市にウクライナ国立バレエが来てくれるではないか〜!!ということで、平日だったのですが夏季休暇を一日取得して行くことに。

悩んだのは、長女の服装。
Tシャツとショートパンツの普段着しか持っておらず、ワンピースでも買わなきゃなぁと思ったのですが、最近の長女は女の子らしい服装があまり好きではなく、イオンに行っても専ら男の子コーナーで服を選んでいます。
なんせ、お気に入りの服は虎の絵の入ったグレーのTシャツですから…。
(これを持ってきた時、「え、虎…」と焦ったのですが、着てみると意外に普通。)

ネットでなんとか「これならいいよ。」と言ってくれるシャツワンピースを見つけました。

4歳から入場可だったので、会場にはバレエを習っていそうな高級そうな親子が多く、なんだか自分達がすごーく浮いている感じがしました(笑)

肝心の舞台ですが…芸術に疎い私なので、どうしても演出云々よりもバレリーナの動き自体に目が行き、「あんな繊細な動きだけど、すごい筋肉を使ってるんだろうな…うーん鍛えられそうだ…。」なんてことばかり考えていました。(でもそれはそれで楽しめた)

長女は、案の定途中少し退屈そうでしたが、アップテンポの演目などはそれなりに楽しめたようでした。よかったよかった。

普段、優雅なものに触れる機会がほとんどないので、それだけでも良い経験になったのではないでしょうか(笑)


②磯遊び

夏に入ってから、長女が何回か「行きたい」と言っていた磯遊び。

先週末、水族館とセットで県内の海に行ってきました。




小さい磯だったので、残念ながら生き物はイソギンチャクくらいしかおらず…

今度は大洗など、大きな磯に行ってみたいです。


ちなみに、長女の磯遊びバイブルはこちら。


こんな感じで、ちょこちょこ思い出作りをしております。

あとはひまわり畑に行けたらな。


最近は、刺繍にハマっている長女です。

私は全く分からないので、説明書を見て一人でやってます。
私も刺繍はやってみたいな〜と思っていて(あの木の輪っかでチクチクするのに憧れる…)、「できるようになったらママに教えて。」と言ってあります。


勉強の方も、ほぼ通常運転です。

学童で夏休みの宿題(ワーク類は早々に終わらせたのですが、読書感想文など)をやり、帰宅後に普段の家庭学習です。

夏休みバージョンで、学童でどんどん問題集を進めてくれたらなぁと思っていたのですが、スイミングの夏期講習なんかもあり、それもできず。

それでも、9月中に終わらせたいと思っているグレードアップ問題集(算数文章題)は、なんとか9月中に終わりそうな所まで来ました。予定通り、10月からはトップクラス問題集(徹底理解)に入れるかな!?



東北の夏休みはちょい短めなので、来週で終わりです。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村