へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

次女、蕁麻疹が出る。

一昨日、外勤先で仕事をしていると、次女の保育園から電話が。

お散歩の途中から体を痒がるようになり、園に戻ると全身に蕁麻疹が出てしまったとのこと。

電話を頂いたのが11時頃で、お迎えに行けたのは13時半。その頃には膨疹は消えていて、全身に赤みが残っている状態でした。
先生が「念のために…」と発症時の写真を撮っていてくれたのですが、見てみると顔、全身に出ていてなかなか酷い状態。これが目の前で出てきたら焦るなぁ…というくらい。

小児科に連れていき、「蕁麻疹の原因はほとんど分からないんだよね〜」と薬をもらい、昨日には症状はほぼ消失して登園できました。

たぶん、疲れが出たのかな〜とは思います。長女も、熱はないけれど風邪気味です。

GW後は新生活の疲れもあるし、急に暑くなったり寒くなったりと気候も不安定な時期なので、体調を崩しやすいのかと思います。

長女が2歳の時に大きく体調を崩して入院したのも、この時期でした。

GW中に義実家に行き、帰りの車の中で軽く蕁麻疹が出て。数日後から高熱が続き、
やっと採血してもらったら白血球20000超えで、CTで喉の膿瘍が発覚、緊急手術。
梨状窩瘻という先天性の喉の奇形が原因と分かり、秋に2回目の手術…って感じでした。

なので、今回もGW中に義実家に行ったし、しかも次女ももうすぐ2歳だし、同じような事にならなければいいけど…と、義実家行きが決まった時から、なんとなーく気にしてはいました(けっこうこういうのは気にするタイプ笑)


夫も忙しくて疲弊しているし、現在我が家は黄色信号…な気がします。


疲れには、寝るのが一番。個人的には、食べるのは二番。疲れているときは、胃腸も休めてまずはとにかく寝る!な気がします。


私が今一番したいことは、家で一人のんびり、雪丸(猫)をもふもふしながら寝ることです…(たぶん家族全員そう思っているはず笑)


ということで、皆様も体調にはお気をつけください。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村