へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

デジャブ。

年末のコロナお籠り〜お正月にかけて増えた1キロがなかなか戻らず。

4月のマラソン(10㌔)にエントリーもしたことだし(十分に練習できないぶん、体重は軽くしておこう…ということで)。

そろそろ本腰を入れて減量しようと思います。


一年前のちょうどこの時期にも、産後ダイエットで同じような記事を書いていました。

shittantan.hatenablog.com


デジャブです(笑)


私の場合、大切なのは「減量!」というよりも「食生活の適正化」。

経験的に、減量減量と意識して変に食生活をいじりすぎると、逆に破綻することが分かっているので(笑)


「市販のお菓子(精製された砂糖)を食べない。」

「美味しく気持ち良く家族との食卓(三度の飯)を囲めるように。」

「空腹の状態で気持ち良く寝付けるように。」


この感覚を体に思い出させることです。


ここ最近、「美味しい物を食べて頑張ろう。」とチョコレートをよく食べていたのですが、やはり上手く自制できず、よろしくない^^;


普段の甘味はドライフルーツとナッツ。
お菓子は誰かが授けてくれた時に、罪悪感なく気持ち良く頂けるように、その時のためにとっておく。の意識で。(今日はチョコレート食べすぎたな〜という日に限って、夫がケーキを買って早く帰ってきたりする…)

間食をだらだらしてしまうと、三度の飯を気持ち良く食べられないので、ご飯を美味しく食べるためにも、ほどほどに。

夜空腹の状態で眠りにつくと、熟眠できて朝もスッキリだった、あの気持ち良さ。

これができていた時期は、心身ともに調子が良かった(気がする。かなり思い出補正されている気もするけど笑)。

私は食べることが好きなので、「気持ち良く食べられる食生活」を目指してがんばりまーす。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村