へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

今年のテーマは。

今年の目標…

英字新聞を一日一記事は読む

少なくとも一日2ページは本を読む(ちりつも読書)

など考えていたのですが。

どどーんと決めました。

今年のテーマは「夫婦の時間を大切に」だ!

と。


私達夫婦、別に仲が悪いわけではないのですが、けっこうすれ違いの生活です。

子供達が寝てから帰ってくる夫(帰宅後に一人時間)。

子供達と21時に寝てしまう私(早朝起きて一人時間)。

顔を合わせるのは、朝出発前の数十分のみ。しかも子供達もいるしバタバタなので、ゆっくり夫婦の会話を…なんてできません。


夫婦すれ違いだよな〜良くないよな〜と思ってはいました。
私が子供達を寝かせた後に起きればいいんだけどな〜と思いつつも、一緒に寝た方が効率的だし、私も早朝起きた方が一人でいろいろできるし…と、ここ数年は朝型生活。


でも今朝、夫と話していて、もっと夫婦のコミュニケーションを大切にしようと思いました。


ここ一年くらい、イライラすることが増えたなと感じていました。

自分がイライラする時、「何にイライラしているのか」を客観的に考えるようにしているのですが、それを繰り返して分かったのは、ほとんどの場合、根底にあるのは「夫への不満」だということです。


子育てをしていてイライラすることがあっても、子供に対して直接イライラしているわけではありません。

子供だから上手くできないのは当然だし、やらかすのも当たり前、思い通りにいかないのも当たり前と、頭では分かっています。

イライラしている時に湧き上がる感情は、「なんで私だけ!(こんな大変な思いをしなければならないのか)」「大変な時にいつもいない!」という、夫への不満です。


夫だって、仕事で致し方ないのは頭では分かっているのですが…。


こうやって頭の中でグルグル考えるだけ考えて、でもしっかり対話してこなかった。
そりゃ悪い方には行っても、良い方向には行かないわな。



今朝、わりとフランクな雰囲気の中で私が「なんでこんなにイライラするかな〜」と漏らしたとき、夫が冗談めかして「夫婦の対話が不足してるからだよw」と。

そこから私が「イライラする時の気持ちって、だいたい「なんで私だけ!」っていう不満の気持ちなんだよね。」とサラッと伝え、夫も「そうだろうと思ってたよ。俺だって危機感持ってるよ。」と話が進み。

夫婦のコミュニケーションが不足してるよねぇ…という結論となりました。


ということで、2023年は朝型から夜型にシフトして、夫と二人でゆっくりできる時間も確保できるようなタイムスケジュールにしようと思います。(今せっかく単身赴任が解除されてるしね)

もうしばらく何年も子供と寝落ちする生活を続けてきたので、起きられるかな〜(笑)

あとは、やらねばならないことがあるとゆっくりできないので、出来るだけ自分の中での「やらねば」を減らすことでしょうか。

最大の敵は持ち帰り仕事。
いろいろ考えることあり、仕事ももう見栄張らないで無理しないでやろう…と思う今日この頃です。


あ、でも冒頭の「英字新聞」と「ちりつも読書」も実行する予定(というか始めている)です。

飽きっぽい私でも続いていることは何かな〜と考えたとき、「毎日の筋トレ」は社会人になってからずっと続いていて(あとランニングも)。

これに新たに、「英字新聞一日一記事」と「ちりつも読書」のちょこちょこ仲間を加えて、自分の力にしよう…と考えた次第です。






お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村