へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

ほしいのは忘却力

喜怒哀楽が激しい娘。
工作をしていて、上手く行かないときにムキーッ!となるのは相変わらずです。

私もその不機嫌を当てられると、どうしてもイライラ…。

しかーし、子供はこんなものなのか、娘は何かの拍子にコロッと機嫌が直り、さっきまでの不機嫌がなかったかのよう。

私だけ、不機嫌をズルズルと引きずります。

でも最近、一人イライラしていてふと気付いたこと。

娘の機嫌が直って、嵐は去った。
私一人が、ただイライラしている。
残っているのは、私の気持ちだけ。
私の気持ちが戻れば、ほら元通り。

忘れろ忘れろー!!

と、切り替える方向に気持ちが動くようになりました。

ちょっとした進歩だ(笑)



災害対応が徐々に落ち着き、今日は休みをもらえた夫が久しぶりに帰ってきました。

ずっと働きづめで、曜日感覚が鈍っていたようで。

娘と夫の二人で、プリキュアの映画を見に行くことになり、

夫「◯ちゃん、映画始まるの早いから、おしり探偵(土曜日9時からの番組)は見ないで行くよ。」
私「パパ、今日は火曜日だよ。」
夫「あ、そっか…!」


しばらくして、また

夫「◯ちゃん、おしり探偵は見ないで行くからね。」
私「パパ……。」

こんな調子でした。

夫は、「ダメだ…頭がぼんこつになってる…。ぽんこつ…とんこつ…。」と呟いておりました。

f:id:shittantan:20191022172210j:plain
お疲れさまです。


私は一人時間ができたので、こちらを読みました。
面白くて、一気に読んでしまいました。
骨太な方なのだなぁと、思いました。



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村