へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

体調管理は大切だ…。

家族それぞれ、新生活の洗礼を受けた気分のここ数日です。


先週後半、次女(4月1日~保育園)に鼻水あり、週末から下痢気味に。

月曜朝、夫「なんか調子悪い…次女ちゃんの風邪がうつったかも。」と言い残し単身赴任先へ。

あら~夫さん移っちゃったのね~と呑気に構えていたら

月曜午後、私「なんか気持ち悪い…」、夕方嘔吐、夜発熱、うつった…( ;∀;)
(ちなみに夫も月曜夜に発熱)

翌日には徐々に持ち直したものの、けっこう辛かったです。
(ちなみに、次女本人は下痢だけで発熱なく元気。保育園は休ませましたが。あと長女は無事でした。)


そう、これが保育園生活。

子がもらい、親ももらって、子は元気。

体調管理、大事だなあと痛感したところです。

もともと睡眠の質があまり良くない日々(次女の泣き声で目が覚める&長女が同じ布団で寝たがるので狭くて良くなられない)に、ここ最近は子たちの新生活で何かと気が張って、さらに睡眠不足の状態でした。

そんな状態で、週末は予定がありゆっくりできず、疲労の上塗り。

そしてこの暑さの中、草むしりをしてさらに花見がてら散歩1時間。

疲れを溜めに溜めての、ウイルスの一撃…という感じです。

これが復職後に来ていたと思うと、恐ろしいです。(いやたぶん、これからも来るんだろうけど…)


保育園での感染症はある程度仕方がないことだとして、せめて親の体調管理はしっかりしておきたいところです。

まずは睡眠をしっかりとる。とにかく寝る。
個人的には睡眠>>栄養な気がします。

これから仕事を再開すると時間がなくなり、どうしても「睡眠時間を削って」な考えになりそうですが…「とにかく寝る」は忘れないでいきたいです。

これは私だけでなく、子供達も。

慣れない学校生活&ここ数日の暑さで疲れがたまっているのか、長女は20時には私が次女にミルクをあげている横でぱったり&6時頃までぐっすり(春休み中は5時起床だったのが)です。

私が仕事復帰してからも、子供たちは20時就寝を目標に動きたいなあ。


「睡眠時間の確保」「とにかく寝る」「疲れを溜めない」

これを復帰後のテーマにしよう…と心に決めたここ数日でした。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村