へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

影響されやすい人。

今日は、髪を切りに行きました。いつもお世話になっている美容室です。

美容師さんは男性で、4児のパパです。

髪を切ってもらいながら、会話の中で朝食の話になりました。

美容師さん宅は、ほぼ朝はご飯派とのこと。
小さいお子さん達も、ご飯にお味噌汁、納豆、お魚、しっかり食べるそうです。

お味噌汁も朝ちゃんと作り、しかもお味噌は何種類か揃えて、その日によって変えているそうです。

なんだか素敵な、そして理想的な朝ご飯…。

我が家の朝食は、娘がパンの方がよく食べることもあり、パンが多め。週1、2回おにぎり。

娘もそんなに食べないし、私もそこまで準備に時間かけられないし、しかも最近は体調もそこまで余裕ないし…と言い訳を並べて、おかずなんてほぼなし。卵焼きを作れば「私よく頑張った」のレベルです。

美容師さんの話を聞いて、「やっぱりご飯食の方がいいんだろうなぁ、朝ご飯もっとしっかり作ってあげなきゃなぁ…」とネガティブモード突入の私。

その次は花粉症の話になり、娘が今年は花粉症の症状がひどい話をしたら、「アレルギーは腸内環境も関係してるらしいですね。(でそこからR-1ヨーグルトの話に)」とのコメントに、私は「あー、朝食がパン食ばかりなのも娘の花粉症に影響してるのかなぁ…。最近は体調に余裕がなくて味噌汁あまり作ってないし、体調を理由に食生活がいい加減になりすぎたかなぁ…。」と一人グルグル。

結果、帰りに寄ったスーパーで、鬼滅のふりかけと、インスタント味噌汁を買って帰りました。

何故かって、
娘の朝食に、ご飯と味噌汁を出してみよう→娘が食い付くようにキャラクターのふりかけ作戦&とにかくインスタントでもいいから味噌汁出してみよう。

という思考です。

我ながら影響されやすい、なんて愚かな人間。嗚呼お馬鹿。私がこうなっているのを見ると、夫はものすごく呆れるんですよねー(^-^;

実際、アレルギーというのは多分にもともとの体質なのだろうとは思いますが。
自分の体調を理由に緩みがちだった食生活を、見直すきっかけにはなったかな…はは…。


週末の、娘の小話。

①スイミングにて

レッスンが終わって着替えているとき。
近くで着替えていた親子の会話。

子「ねえママ、60×60は…3000…60だよね!」
母親「んー、3600だね。」

それを背中で聞いていた娘。

娘「ねえママ……70+8は、78だよね。」
私「うん、そうね…(^-^;」

「私だって大きい数の計算できるわよ。」
と、すかさず対抗(だいぶ桁が違うけど)。あるある。

会話を聞いていた娘の表情から、「来るぞ来るぞ…」と予感はしてました。ちょっと恥ずかしかった(笑)


②気遣い

土曜日の午後、もともと娘の靴を買いにイオンへ出掛ける予定でした。

夫が娘に、「靴を買いに行くのはパパと二人でいい?」(悪阻が始まってから私は家で留守番の事が多かったので)と聞きました。

私が「ママも一緒に行こうか?」と言ったところ、娘は「んー、ママの体調がどうかによるかな。」と。

娘の気遣いに、私と夫、顔を見合わせて感動…( ;∀;)

はい、勿論一緒に行きました。(でもフードコートの匂いがやっぱり気持ち悪かった)


そんな週末でした。

f:id:shittantan:20210314161624j:plain

来週もがんばろー。



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村