へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

夕方に夕飯を作る練習。

「いつ夕飯を作るか」で悩み、「夕方の帰宅後に作るようにしてみよう」と考えた前回の記事。

shittantan.hatenablog.com

来週から仕事復帰ですが、その前に練習しておこうと思い、ここ二日は朝下準備して、夕方に作るようにしています。


昨日は豆腐が余っていたので、豆腐と挽肉を炒めた麻婆豆腐っぽいものと、小松菜となめこのお味噌汁を作りました。


朝の下準備はこちらです。

豆腐を切る
ネギ、生姜を切る
小松菜を切る
なめこを洗っておく
挽肉を冷蔵庫に移して解凍しておく

お米一合を洗って炊飯器にセット、予約しておく(一時期土鍋ご飯にハマっていましたが、やはり火加減が難しく炊飯器に戻りました(笑)夫が単身赴任で普段おらず、五合炊きは我が家には大きいので、三合炊きのものを買い直しました。)

ここまでやっておきました。

生姜を切っている時に長女が起きてきて、「いい匂い〜」とそばで見ていました。

生姜、ネギ、大葉は免疫力をあげる効果があるようで、これからの我が家ではぜひ積極的に摂っていきたいものです。

体にいい煮込みおかず

体にいい煮込みおかず

Amazon
中医薬膳師の資格を持つ料理家さんのレシピ本。
寿木けいさんの本とともに、最近読み込んでます。(レシピ本って、読み込んで頭に入れるくらいじゃないと使わないのでは…と最近思い、読書するように読もう、とお試し中です。)


生姜は私も夫も、そして偏食長女も好きなので、わりとよく料理に使っていました。酢の物とか、スープにも入れるとさっぱりして美味しいです。



帰宅後は炒めて、お味噌汁を作って、20分くらいで全て準備完了しました。

向かって長女。

ちなみに次女の離乳食は100%ベビーフードです。取り分けが簡単になるまでは無理せずこれでいくつもりです。


これならできそうかな…とも思いましたが、まだ次女の慣らし保育のため、通常より帰宅は早いです。気持ちの余裕も違います。

実際どうなるかは、やはり復帰してからのお楽しみ…です^^;


今回これをやるだけでも、前日からけっこう頭の中でシミュレーションしていました(笑)


朝やることを忘れないよう、思いついたこととともにメモ。

実際やってみて、お味噌汁の味噌も一回分を予め取り分けておくと、よりスムーズになるかなと思い、メモ。



ちなみに水曜日は、トマトチーズリゾット(野菜+トマトジュース+冷ご飯)だったので、朝野菜を刻んでおき、夕方に炒めて完成…でした。

そして毎週金曜日は昔から「素うどんの日」(素うどん好きな長女の希望で)と決まっているので、今朝の下準備はなしです(・∀・)


そんな感じで、いよいよ私の育休も終わります。楽しみ半分、緊張半分です。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村