へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

ブラーバを購入。

その昔。

忙しいけど(教育的観点から)手仕事も大切にしたいと、便利家電の購入を渋っていた私。

でも結局、忙しさに負けてルンバ&食洗機を購入。

購入して一年以上経ちますが、買ってよかったと思っています。

特に食洗機に関しては、今これがなかったら発狂していたのでは…と思うくらい助けられています。


そしてこの度、新たな便利家電が我が家に君臨しました。


この子。

f:id:shittantan:20220209045543j:plain
床拭き掃除ロボット、ブラーバです。
(長女いわく、ルンバ兄とブラーバ妹)


私は特にキレイ好きではありません。
研修医の頃なんか、2週間3週間掃除しない事なんてザラ。当時付き合っていた夫が遊びに来る前に、あ〜最近掃除してないなと掃除する…というリズム(笑)

その後結婚してからも、子供が生まれてからも、掃除は週末に週一回で十分…の考え。

そんな掃除に関して全く熱心ではない我が家に、まさかのお掃除ロボット2台目。いやむしろ、熱心でないからこそ。


きっかけは、私の復職と、あとランニングを再開したことでしょうか。

掃除に関してはひどくテキトーな私ですが、床の水拭きはどうしてもやりたくて、今まではクイックルワイパーなり雑巾がけで自分でやっていました。

今は育休中なので、平日の日中でもいつでもできます。

でも、仕事復帰したらそうはいかない。
平日はとりあえず生きる事で手一杯。
ちょこちょこ掃除…とかもたぶん無理。
(雑巾がけは好きだけど、趣味的にやるくらいで十分)

次女妊娠前も、掃除は週末の朝にまとめて済ましていました。

でもこれ、地味に負担です。

週末の日中は、子供の習い事や家族のお出かけで忙しいです。なので、やるとしたら週末の朝しかない。

せっかくの休みなのに、朝からせかせか。

加えて、少し前からランニングを再開していて、できればこの調子で、週末少しでも走る生活を続けたいと思っています。

次女妊娠前は、早朝走っていました。
早朝ランニングはとても気持ちが良いのですが、長女が早起きしてきたり、防犯的にも(人気のない時間に走るので)ちょっと心配だったりして、できれば日中走りたいなと思っていました。

で、一番良い時間が、朝9時位の、家族が朝食後まったりしていて、出掛ける前の時間帯。

今までは、ここでまとめて掃除をしていたのですが、この「掃除」をなんとかして、ランニングの時間に充てたいと思ったのです。そんな理由からです。

そんなことを考えていて、ポロッと「ブラーバ欲しいな…」と呟いたところ、夫が本気になり、あれよあれよと言う間に購入に至りました。


夫は夫で、自分が単身赴任で私一人に負担がかかっている事を申し訳なく思っており、どうしたら良いのかと(それこそ転職しようかなど)最近特に真剣に悩んでいるようです。

私としては、この仕事の少ない地方で、今の仕事を辞めることはかなりリスキー、得策ではないと思います。お金って大事ですから。

私が理由で辞めるのなら、まずは考え得る解決策を試してからでも遅くはないと。

使えるものは使う。

今後の私のコンセプトは、「頑張らない」。(仕事や育児は要所要所で頑張るけど)

子供達が大きくなって、「亭主元気で留守がいい」の境地に達するまでの数年間を、なんとかやり抜こうと思います。


なんて、話が大きくなったけど、ただ掃除で楽をしたくてブラーバ買いました。という記事でした。


使ってみての感想は…良いです!
音がとても静かで、テレビを見ている時に稼働させても全く気になりません。

買ってよかったと思います。






お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村