へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

家事と同じく、子育てもやることを減らしてもいいだろうか。

ルンバを買って一週間。毎日ではないけど、何日か稼働させました。
動きを見ていると、一回の稼働で満遍なく完璧に…とは行かずとも(我が家のは、地図機能のある高い機種ではない)、何回か動かせば「数打ちゃ当たる」でだいたいきれいになってます。

何より、気分的に楽です。あとは週末にクイックルワイパー水拭きだけやればいいか~とか、最悪週末に掃除できなくてもいいや~と思えるので。(我が家の掃除レベルはもともと低い)


こうやって家事をどんどん省エネして、そもそもそんなに熱心にやっていなかったので、もう削りようがないくらい家事は削りました。

でもまだ、なんか日々が辛いです。

何が辛い、何が辛い……?

正直に言うと、子育てがしんどいです。

夫が単身赴任になって平日一人ということもあるだろうし、娘の成長に伴い感じる難しさなのかもしれません。

娘の成長に伴って、私の中で娘に「自立」を求める気持ちが強くなってきました。
着替えやらお片付けやら、しまじろう的には、そろそろ上手くいくお年頃…のイメージ。

でも、そんな望み通りには行かないことの繰り返しで、一人イライラ、どんより。自分で自分を追い込んでいる。


あーもう、いろいろ考えるのめんどくさい。
片付けてほしければ、私が片付ければよくない?娘ならきっと、私の背中を見て「やるべきこと」を分かってくれるよ。

着替えだって登園の準備だって、「自分から率先して」なんて望まずに、私が一緒に動いてあげればそのうち分かるよ。できるまで一緒にやればいいじゃない。

もう全部口を出さずに、「背中を見て学べ」でいいじゃん…。


これは逃げなのだろうか。親の手抜き?妥協?

でも、最近小言を言ってばかり、このままじゃ親子関係がダメになっちゃいそう…と鬱々している私が行き着いた、次善の策。

親子関係冷えきるよりは、よかろう…。(と思いたい。)

f:id:shittantan:20200229080524j:plain
今日は起きて早々、お雛様を飾りました。
昨夜娘と「お休みのうちに、お雛様飾ろうね~。」と話していたら、今朝起きて早速「お雛様飾ろう!」と言い出し汗
飾ると気分が華やぎます。


娘の幼稚園は、幸い現時点では休園せずでした。よかった…。
ピアノと英会話教室も、いつも通り。夫は明日の朝まで仕事でいないし、あまり人混みにも行けないし。娘がやりたがっていた、段ボール工作で自動販売機作り、お菓子作り…でもやろうかな。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村