へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

始まりました。

昨日から育休を終え、仕事復帰しました。

10ヶ月ぶりの職場、けっこう緊張したのですが、まあなんとか無事に?初日を終えることができました。

カルテシステムへのログインidを忘れていたものの(初っ端で躓く笑)、診察の流れや手技なんかは長年やっていて体が覚えているようで、すぐに感覚が戻ってきました。ちょっと安心しました。


そして第二ラウンドは、帰宅後です。

月曜は長女が英語教室なので、学童への迎えがないのですが(スクール→自宅送迎あり)、練習のため学童を通るルートで帰りました。

学童を通って保育園へ次女を迎えに行き、家に着いたのは17時半。

意外に早く帰宅できました。


長女の好きなEテレの「天才てれびくん」が17時35分からなので、この時間に帰ってこられたら、長女も好きなテレビを見られるし、そこから私が夕飯準備をしても18時には夕飯を開始できそうです。

そうできたらベストですが…今日はどうなるかしら。



昨日の夕飯、朝の下準備。
昨日は牛肉炒めと春菊と卵の中華スープ、きゅうりの酢の物(ポン酢、しょうが、じゃこ)、ひじき煮(土曜日の残り)でした。

昨日は帰宅後15分くらいで出来上がりました。
鍵はやはり、次女の機嫌でしょうか^^;
昨日は途中から泣き出したので、おんぶして作りました。



そして昨日から、長女の学校の宿題も始まりました。
音読、国語と算数のプリント一枚ずつです。

プリントは学童でやってくるので、丸付けのみ。あとは音読を聞いて、チェック表に記入します。

帰宅後は、かなりバタバタてした。
正直、たったこれだけの宿題を見ることもけっこう負担に感じます。
(しかも昨日は、朝ギリギリまで寝ていたので朝学習ができず、夕食後にZ会と漢字ドリルもやったので…)


19時頃にはお風呂、20時前に寝室に入りミルク、読み聞かせ→おやすみ〜とできましたが、なんというかもう、本当に嵐のように時間が過ぎました(笑)


そして思ったのが、これは意識して子供と会話するようにしないと、ただバタバタして時間が過ぎていってしまうなと。

目の前のやることに気を取られて、子供と話すのを忘れてしまいそうです。

私は心を落ち着けて、極力バタバタした雰囲気を出さず、子供をよく見て声をかけるようにしようと思いました。


今日は復帰早々、長女の登校班の旗振り当番です^^;
今日も頑張るぞー。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村