へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

最近の家族三人昼ご飯。

f:id:shittantan:20200427212818j:plain

家族三人が揃う週末のお昼ご飯。
外食は久しくしていません。
気付けば三週連続くらいで、家族皆同じお昼ご飯を食べています。

夫→セブンイレブンの冷凍パスタ(ボロネーゼ)
私→ブリトー(マルゲリータ)
娘→ブリトー(ハムチーズ、マルゲリータ、クアトロベーコンをローテーション)

そして冷凍ブロッコリーレンジでチンと、サラダチキンを三人でつっつく…。

これが続いています。

なぜって、娘がブリトーを気に入ったらしく、「お昼ご飯何食べたい?」→「ブリトー」が繰り返されているからです。
それを聞いて、夫が近所のセブンイレブンへ走ります。私も夫も、食べ物は冒険せず気に入ったものを食べ続ける習性があるので、こうなるわけです。家族三人、ブロッコリーとサラダチキンは好物です。
なんか病んでるこの家族…?


夕飯は、活動量が減ったからか、さっぱりしたものを食べたい気がするので、だいたい豚肉や鶏肉&野菜を塩ふって焼いたものや、魚(「三陸おのや」さんのボイル製品を重宝しています。)、副菜はほうれん草のおひたしやブロッコリー、トマト…なんかで済ませています。魚の時は汁物を豚汁にしたり。

とりあえず、ブロッコリーとトマトがあれば野菜はOKだろう…と全く根拠はないけど信じているので、我が家の冷凍庫には冷凍ブロッコリーが数袋常備されています。

以上、特に素敵でもなんでもない、手抜きご飯のレポートでした。


昨日は、娘と二階の寝室で遊びました。
娘が布団でバリケードを作り(娘的には新幹線だったらしい)、私がそこに向けてぬいぐるみを投げ込むという遊びを、1時間以上やっていました。ヒグマに見立てたダッフィーとか、攻撃的なステラ・ルーとか、ちゃんとキャラ設定して一芝居うってから放り投げなきゃならんのです。ぬいぐるみさん達、ごめんなさい…。娘はかなりハッスルしていて、私がギブアップしなければまだまだ続けたそうでした。

寝室、布団…からワールドを作り出す娘。
コロナの一件で考えることはいろいろありますが、
子供の遊びを創造する力って豊かだなというのも、その一つです。自分で考え出してくれるのは、ありがたいです。(けっこうどうしようもない遊びだったけど…)
目の前にあるものから、遊びを考え出す。
その姿を見て、「コロナだ!家遊びグッズだ!」とやたらと買い足していた自分が少し恥ずかしくなりました。(それはそれで楽しめるからいいけど)



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村