久しぶりのブログになります。
ブログに向かう気力のない日々がしばらく続きました。
最近はこんな感じです。
①野良猫の看病生活
5月末、通勤中に野良猫に怪我を負わせてしまいました。
車の下にいたのを気付かずに発進し、異音に気付いて自宅へ引き返したところ下から猫が出てきたという…。
下腹部~後ろ足の損傷がひどく、すぐに動物病院へ連れていき手術。
しばらくは命も危うい状況でした。
今はまだまだ傷は治らず連日の処置が必要なものの、ご飯もよく食べるしひょこひょこ歩くし、もともといた猫と張り合うくらいの元気は出てきて、命の危機は脱したのかなという状況。
ただ傷が落ち着くまでにはまだ数カ月かかりそうだし、その後どうするか(植皮等)という問題はあります。
当然このまま飼うつもりです。思いがけず猫2匹になってしまった。(ちなみに感染症などの検査は勿論しました。)
②長女、Z会中学受験コースをやめる
いつかはこうなるだろうと思っていましたが、そうなりました。
6月前半のある土曜日。いつも通り算数に取り組んでいた長女。
いつも通り「難しいよー」とグズグズしていたので、私がいつも通り「無理しないで普通コースにしようよ。」と言ったところ、「そうしようかな…」と。
それまで頑張って頑張って張りつめていた糸が、ふっと緩んだ感じでした。
少し前から疲れた様子で勉強への取り組みが鈍かったり、そろそろ危ういかもなという兆候はありました。
全国統一小学生テストの結果も思わしくなく、本人なりに感じるものがあったのかもしれません。
これと前後して、公文の先生に長女の学習についても相談していました。
先生は、「(来年度、市内に公立トップ高の中高一貫校が開設される状況を受けて)皆さん、塾の宣伝に躍らされ過ぎな気がします…。」と前置きしたうえで、「パンピーは大学受験を目指して勉強した方が賢明」といった事をお話ししてくださいました(もちろんこんな直球の言い方ではなく、もっと優しくです)。
まあ冷静に考えればそうだよなと。あくまで学歴重視の私の言い方ですが、そして非常にえげつない言い方ですが、中学受験した子全てが東大に受かるわけではないんですよね。小学校時代にいろんなものを我慢してお金かけてその結果がこれか…という。中学受験の目的はそれだけではないし、あくまで学歴重視の私の考えです。考え方は人それぞれ。
前から薄々感じていたことではありますが、信頼している先生に言われたら急に冷めてきました。
周りのブームに躍らされずに、ボリュゾはボリュゾなりの戦略で行こうと思います。
ということで、家庭学習を再編成。国語は公文に絞って、Z会普通コースで算数・理科・社会を受講することにしました。(理科・社会はもとから受講中)
最近の家庭学習は平日は公文(国語、英語)と計算ドリル・漢字ドリルのみ、土日にZ会と公文…という感じにしています(邪道ですが、メルカリで普通コースの算数6月号を購入して取り組んでいます)。高学年になるまでは、読み書き計算をがっちり。高校・大学受験のことを考えると算数はゆっくりでも先取りを進められたらいいなと思うので、長女の様子を見ながら考えます。
平日の勉強量が少ないかなと思ったのですが、よく考えれば公文は高進度ではないものの、学年を超えた内容(国語は5年生、英語は6年生相当)をやっているて、長女からしたら「毎日チャレンジ」している状態なんですね。十分頭使ってる、頑張ってる、そう思いました。
平日の公文以外の学習を減らしたら、やる気が出たのか今まで一日3枚だった国語を4枚やるようになりました。今までいろいろ邪魔していたのは私みたいです。ごめんね長女。
③次女に悩む
2歳10か月の次女。とても可愛くて優しくて気が利くいい子なのですが、いろいろと難しいです。私が精神的に一番しんどいのはここです。長女の時も「育児は辛い」がデフォだったのですが、長女は悪い行いをすることがほとんどありませんでした。次女の場合は悪い行動に出てしまうので長女以上に悩みがきついです。たぶん一番しんどいのはここです。
④夫、単身赴任になる。
2,3年毎に転勤になる夫。一緒に住めることの方が少ないのは承知していました。7月から県内単身赴任になります。でも何かあったら帰って来られる距離なのでまだまし。
ただ、子供達の世話(特に次女)に加えてしばらくは猫の看病(毎日のガーゼ交換)があるので、なかなかに大変だなあと思います。無理ゲー感がある。でも世の中大抵のことはなんとかなると思うので、まあなんとかなるのでしょう。というかやるしかないし。
⑤仕事が忙しい
慢性期のリハビリ病院なので基本的に患者さんの病状は安定しているはずなのですが、最近具合が悪くなる患者さんが多いです。重症化して呼吸器管理や循環作動薬の使用が必要な人もいて、恥ずかしながら私はそういう臨床経験が本当に乏しいので、上司の先生に付いて息切れ気味で勉強中です。でもそういう臨床経験の少なさが自分の中でずっとコンプレックスだったので、大変だけど今こうして学ぶことができてよかったです。
そんな感じで、ここしばらくは頭の中がストーム状態でした。長女の勉強と夫の単身赴任、仕事のことは大してしんどくはないのですが、次女と猫のことでだいぶメンタルをやられていました。
子供関連のお便りやラインもまともに読めず、取りこぼし多数。
ぐっすり眠れず、慢性的に頭痛。
気分も落ち込み、イライラ、気を緩めると泣きそうでした。
ブログも書く気になれず、読むこともできず。
でも本だけは毎日少しずつ読んでいました。
状況に大きな変化はないのですが(特に次女のこと)、猫が元気になってきた分、少し気が楽になったかもしれません。あとこの状況に頭が慣れてきた。
そしてこうして書いてみると、猫のこと以外は大したことない普通の悩みですね。どうも「自分ばかり大変」思考ループに陥りがちでよくない。ブログ書いてみてよかった!世の中仕方のない、やるしかないということはたくさんある。
子供達にとって家庭が安寧の場となるように、自分の精神を上手く調整してできるだけ日々穏やかに明るくいきたいと思います。