へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

多面体おりがみ

f:id:shittantan:20210321191132j:plain
この、金平糖のような隕石のようなトゲトゲ丸。

「正20面体の星形」です。

こちらを見て、娘と作りました。

今日は一日ほぼこれを作って終わりました。

4時間かかりました(´Д`|||)


前回記事にした二冊の本を読んで、「図形を頭の中でイメージして動かせる力」も必要なのだと知り。
こういうの、もともと得意な人はすごく得意ですよね。私は壊滅的にダメです。

娘がワークを解く様子を見ていると、図形の問題は苦手ではなさそう(と言っても幼児レベルでの話)。幼い頃から意識的に折り紙や工作に取り組ませて、かつ娘自身も好きでよく遊んでいたのが、少しは効を奏しているのかもしれません(手前味噌)。私に似なくてよかったね…。

立体的な図形も、まず机上の勉強より、実際に触って動かしていた方がイメージしやすかろう…と思い、折り紙なら娘も好きでちょうどよいということで、こちらを購入しました。

前者は、写真を見ているだけでも楽しいです。
いろいろ作りたくなります。
娘も、案の定「やってみたい!」と食いついてきました。

だがしかし、最初は易しいのから徐々に…という親の思惑などお構い無し。娘がやりたいと言ったのが、いきなりあのトゲトゲ丸でした。

ユニット30個を組み立てて作ります。
娘と手分けして作ったのですが、折線の目印が少し分かりにくく、娘には難しそうでした。
それでも、「うーん」「あ~~」と唸りながら試行錯誤していた娘。私も「教えて」と言われなかったので、自分の分をせっせと折り続け。

まあでも最終的には「できない~」と喚き出したので、一回教えてあげて、その後はなんとか自分で作ってました。

組み立てるのも、なんか難しかったです。

疲れたよぉぉ。

でも、完成した時の喜びは格別でした。また他のも作ってみたい。夜、娘が「次はこれを作りたい」と言って見せてきたのは、また別のトゲトゲ丸でした。トゲトゲ好きなのね。


娘を見ていて偉いなぁと思うのは、創作活動に関してはどんなに泣き喚いても「やめる」と言わないこと。そんなに泣くならやめればいいのに…と端から見ていて思うけど、やめません。
娘いわく、「だって途中で諦めるのは悔しいじゃん。」だそうです。
偉いと思うけど、創作活動を始めるときは、付き合う方もある程度の覚悟が必要です(-_-)


土日ともほとんど外出せず、ずっと何かを作っていた二日間でした。楽しかったけど、母さんは頭が疲れた、、、。

夫がまるまるいない週末も、滅多にないことです。結局月曜日も仕事になったので、帰ってくるのは月曜の深夜だとか(地震もありましたしね)。
夫が週末いないと、あー大変と思うけど、これから先もっと遠方に単身赴任になったら、毎週は帰って来られずにこんな感じになるんだろうなと考えると、慣れなきゃなと思いました。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村