へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

ないなら作ればいいのよ。娘の迷路作り。

娘の幼稚園は、明日が修了式です。
なので今日、この一年間園で作成した絵や工作の作品を、大きな紙袋いっぱいに持ち帰ってきました。

f:id:shittantan:20210318210212j:plain
先生が、一年間に描いた絵をこうやってまとめてくださいます。

落書き帳に描いた普段の絵にも全て、先生が隅に小さく名前、日付、絵の説明を書いてくださっています。これをクラス全員の子供に…と思うと、本当にありがたい、頭の下がる思いです。

自分が子育てをしてみて、幼児期の教育の重要性を感じます。

幼稚園・保育園の先生の仕事は、とても大切な、尊い仕事です。もっと待遇が良くなってもよいだろうに、かつ、より専門性の高い仕事にしてもよいだろうに…とよく思います。


んで、持ち帰って来た作品の中に、こんなものもありました。

f:id:shittantan:20210318210245j:plain
迷路です。

そういえば以前、娘に「たくさん迷路のワークをやってきたから、だんだん新しいものを探すのが難しくなってきた。」と話した時、娘が「じゃあ自分で作ってみる。」と言っていたのですが、本当に作ってたみたいです。ないなら作ればいいのよ、とな。

f:id:shittantan:20210318210322j:plain
f:id:shittantan:20210318210337j:plain
普通の迷路の他に、「ワープ迷路(同じマークの所にワープする)」もあります。

ちなみにこれ、ちゃんとゴール出来るんだろうか…(まだ解いてない笑)

迷路ってどうやって作るんでしょう。私も作ってみようかな。



今週末は祝日のため、スイミングもピアノも休みです。
娘は「今週はスイミング休みだから。」と、毎晩のお風呂で洗面器に水をはり、顔をつける練習を自主的に始めました。私が体を洗っている間、横でブクブクやってます。

一番下の25級から始めたスイミング。
先月やっと24級に合格できた時は、とても嬉しそうでした。
毎月末にテストがあるのですが、「顔を付けられるようになったから、次のテストで23級合格できると思う!がんばるぞー!!」と、今日もお風呂でやる気満々でした。

若さ溢れる。がんばれー\(^o^)/





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村