へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

声かけって難しい。

朝の身支度、未だに娘は私が促さないとなかなか動きません。
たまーに自分でさっさと済ますこともあるので、できないわけではないのだろうけど、普段はやる気がないようで、朝食後は毛布にくるまりのんびりモード…(-_-;)

これに対する声かけが、難しいです。
子供に行動を促すときの声かけの仕方について、以前読んだ本では「子供自身に考えさせるような声かけを」とのことで、「次は何をしたらいいのかな?」なんかが載っていたのですが、でもこれ、なかなか難しい。

私の性格が悪いのかなんなのか、自分で言っていて、なーんか嫌味な感じになってしまいます(^-^;

娘だって、言われなくても分かってはいる(でも行動を起こせない)ことなのに、そんな言い方をされたら「分かってるわい!」とイラッとしそうな、しているような…

そして、言っているうちに「なんでできないのかなぁ」とイライラしてきてしまいます。これは私の性格の問題か(笑)

最近は、そんなことで親子間の雰囲気が悪くなるくらいなら、もう直球で「~しよう!」と言った方がましじゃないかと思うようになりました。

朝食を終えたら、「ほれ、(娘)ちゃんお着替えしよう!」というふうに、「ほれほれ」母さん、カラッと軽い感じで声をかけてみることにしました。

この方が、回りくどい言い方をしない分、雰囲気は良い気がします。
これでいいのか分からないけど…声かけって難しいなぁと感じる今日この頃です。


f:id:shittantan:20210127120955j:plain
水曜日はお弁当の日

チキンナゲット、海苔チキン、チーズ卵焼き…と変わらずの内容(笑)
ふりかけは娘の希望で鬼滅。自分でかけたいそうです。

本日のがんばりポイントは、いつもはブロッコリーを茹でて入れるだけなのを、じゃがいもと塩バター炒めにしたところ!!(それだけ…)

デザートは、最初は張り切って果物を入れていたのですが、段々面倒になり、専ら蒟蒻ゼリーを入れておりました。
そうしたら最近娘に「ママ、お弁当のデザート、毎回蒟蒻ゼリーだと飽きちゃう。果物も入れてほしい。」と言われまして…すすすまん💦

ということで、今回は柿と苺です。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村