へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

ゴミ出し、なんとかなりそう。そして意外なメリット。

先日のゴミ出し問題ですが…
shittantan.hatenablog.com

間に合うかなどうかなーと思い、朝の時間をやりくりしてみたところ、昨日、今日と8時までに出しに行けました。

今までは、娘が朝食を食べ終えるまで隣に座っていたのですが、それを、7時を過ぎたら私はぼちぼち動き始めるようにしました。
娘と話しながら食器を洗い、先に着替え。

あと、朝勉強をZ会は無しにして、学研の宿題のみにしました。

娘にも「今日はゴミの日だから、少し早く出ようね。」と協力を仰ぎ。

娘に「すみっこぐらし、二つ描いてー!」とせがまれ、えーと思ったものの、こういう小さな要望を聞いてあげるだけでも、子供の心の満たされ度は違うのかなと思い、急いで二つ描き描き。

(すみっこぐらし。出てきた当初は「なんだこの緩んだ奴等は。」と思っていたのだけど、描いていると、なんだかこちらも癒される…可愛く見えてきた…やられた…。)

それでも、8時前にゴミを出せました。

この感じなら、続けられそう。可燃ごみを週二回出せるかな?

これから冬になるし(車の雪下ろしがある)、娘の機嫌にも左右されるところがあるけど、なんとかなるかもしれません。


そして、意外なメリットも。

今までの時間に幼稚園に着くと、早朝保育の子供達が既に多く来ていて、教室は賑やか。娘が行くと「◯ちゃんおはよー!」と何人かお迎えに出て来てくれることもありました。

娘は、それが嬉しいけど恥ずかしかったり、あとは昔から、人が多くいる所に入って行くのが苦手なこともあり、なかなか教室に入りたがらないことが多々ありました。

それが早めに出ると、登園している子供も少なく、娘もスムーズに教室へ。

人が少ないと寂しいかなと思いきや、こっちの方が良いようです。(その気持ちは分かる。)


できるだけバタバタ感を出さずに、早めに出られるようにしたいです。


今週末、夫は台風のため赴任地に待機となり、こちらには帰って来られなさそうです。

娘にそれを伝えると、「嫌だー!」と残念がっていました。
「でもねぇ、台風で電柱が倒れたらパパが直さないとだし、パパはみんなの電気を守っているのだよ!」と、パパ株を上げておきました。

「備え」のためにピカチュウラーメン買っておいたから!ママと家でのんびりしよう!


今朝の娘の一言。

「◯ちゃん、今日はなんで起きるのが遅かったかというと、恐竜の夢が終わるの遅かったの。映画みたいに長かった。」「優しい夢だったよ。トリケラトプスプテラノドンも、食べられてなかったよ。」だそうです。(ちなみに6時半に起きたので、特に遅くはなかった。)

子供の言葉って、ほんわかするー。


お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村