へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

日曜日の日記(障害者スポーツの練習会)

日曜日、夫は仕事で不在のため娘と二人day。

午前中は、二人で初めての場所へ行って来ました。

一年ほど前、職場の人に誘われて、障害者スポーツの練習会に参加したことがありました。

でもその後、コロナや何やかんやで参加できておらず。

その当時は、「障害児へのスポーツ導入」を目的とした集まりだったのですが、この度「健常児も障害児も一緒にスポーツを楽しむ」ことを目的とした組織として再編成され、改めてお誘いを受けました。

年内のうちにお誘いを受けていたのですが、悪阻が始まりなかなか行けず。今回やっと参加できました。

参加者は、障害児数名と、スタッフの子供達(健常児)数名の、まだ10数名です。親達も一緒に体を動かして、和気あいあいとした雰囲気。

娘も最初は緊張した様子だったのですが、皆さんが上手く誘ってくださり、すぐに馴染めました。(私はあまり動けないので、座って見学)

しかし、競技用の車椅子に乗ろうとなったときに問題勃発。娘が予想外に怖がりました。

「乗ってみたいけど、転ぶのが怖い」と、激しく拒否して逃げ回る始末(^-^;

まあでもなんとか皆で説得して乗せてみたところ、一瞬でお気に入り(笑)その後はずっと車椅子に乗って、風船バレーやバドミントンをしてました。

スタッフさんが、「皆それぞれスポーツはしてるんですけど、やはり一緒にやるというのが大切だと思うんですよね。」と話していました。

確かに確かに。子供も大人も、一緒に何かやることで、距離がグンと縮まりますもんね。そうすることで健常・障害の垣根が消えて、ただの「一緒にいる人」になれたらいいのかな。

娘も、「また次も行くよ!」と、だいぶ楽しかったみたいです。障害のある人と接することも、車椅子に乗ることも、娘にとってはとても貴重な体験。


正直なところ、私は今回参加することに、少し尻込みしていました。初めてのところは緊張するし、体調も万全ではないし。

でも、今までそうやって「自分には無理そう」とブレーキかけがちで人生歩んできたことに、少し後悔もしていて。だから、できるだけブレーキはかけずに行こう…と、最近は思ってました。

ということで、えいやっと行ってきたわけですが、結果よかったです。あーほっとした(笑)

f:id:shittantan:20210309052219j:plain
月曜日に娘が幼稚園で描いた絵。
車椅子が登場している!


午後は、母子ともに二時間がっつり昼寝した後、Z会プログラミング講座「KOOV」で遊びました。
私自身「プログラミングとは何ぞや」な状態だったのですが、まあ何でも体験…ということで申し込みました。

地方でロボット教室なんかないので、こういう通信講座があるのは助かります。

f:id:shittantan:20210309051909j:plain
f:id:shittantan:20210309051941j:plain

私もプログラミング初体験。なかなか楽しい。
これを極めると、ゲーム作れたりするんだな…(笑)





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村