へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

こぎつねこんこん…からの諸々。

娘の幼稚園では、毎月のお便りと一緒に幼稚園で練習している童謡の楽譜が配布されます。
今月は「こぎつね」でした。
f:id:shittantan:20201106223054p:plain

今朝、娘がこのお便りを持ってきて、「ママ、今日帰ったらこの歌を弾いてほしいの。聴いて!」と歌いだしました。

バタバタとした朝、つい「とりあえず着替えよう…」と言いそうになりましたが、娘の可愛らしい「こぎつねこんこん、やまのなか~♪」を聴いていたら、なんだかぽわ~んと気持ちが穏やかになってきました。

童謡って、いいな~。
そして忙しい時でも、子供の声は立ち止まって聞いてあげねば…と改めて思いました。心の余裕、時間の余裕、ホシイネ。


そして、職場からの帰り道、車の中で「そういえば、帰ったらこぎつね弾くんだった…」と思い出し、ふと頭の中で流れるメロディーに音符をあててみました。

帰宅してから楽譜で確認したら、なんと全部あってたー!(私はピアノは1年でやめたほぼ素人です)

私にも、音感が育ってきている!?娘のピアノの練習に毎日付き合っている成果かしら~と、密かに嬉しくなりました(笑)


娘は、ピアノを習い始めて1年が経ちます。
スローペースながらも、ここしばらくは毎日練習が定着してきました。と言っても、短い曲2~3曲を2~3回ずつなので、練習量としては本当に少ないです。

11月後半に、教室メンバーだけでの小さな発表会があり、最近はその課題曲2曲の練習も加わりました。
f:id:shittantan:20201106223133p:plain


娘には最近、欲しい物がありまして…。

何かというと、ハンドベルです。

(児童館のと同じこれがいいらしい)

児童館でハンドベルに触れる機会があり、それからずっと「ハンドベル欲しい」と言っています。

クリスマスプレゼントは、娘と相談してもう購入してしまいました(早まった)
でも、単なるおもちゃと違い楽器は別物で購入してもいいよなーとも思い。

考えた末に、娘への提案。

「発表会の曲を、本番まで毎日3回ずつ練習しよう。それを頑張れたら、ハンドベルを買うというのはどう?」

「いいね。」と即答(笑)

ただでホイホイ買っちゃうのもなー。
それに、練習頑張って→できた!という経験はしておいていいだろう…と考えました。

娘にも、「練習たくさんしてから本番に出た方が、きっと楽しく弾けるよ。本番で緊張しても、練習いっぱいして、練習貯金があれば大丈夫。」と伝えました。

その約束を締結してから一週間超、今のところ頑張れています。こちらも疲れていたりすると、練習を促すのが面倒に感じることもあるのですが、そこは子供が頑張っているのだから、親も頑張らねばです。
というか、私は小学生で始めたピアノを一年足らずで辞めているのに、娘はもう一年以上続けてるのか。すごいな娘。母を越えたぞ…。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村