へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

最近の娘のこと、いろいろまとめて。

昨日のEテレクックルン」にて。

登場人物の「ふきのすけ」という男の子が、厳しそうなお父さんから「お前は医者になるための学校に行くんだ!!」と言われていたシーン。

それを見て、「お父さんひどいよ!自分勝手過ぎるよ!」とひどく憤っていた娘。

その後の夕食の時間に、なんとなく話したこと。

私「◯ちゃんは、ママはお医者さんだけど、別に気にしないでやりたい仕事についていいんだからね。」

娘「うん。」

私「◯ちゃんは最近は、大人になったらやりたいお仕事ってあるの?」

娘「うーん。大学生くらいの歳までは、野球の人になりたいかな。」

そう、ここ二週間ほど、娘はずっと「野球やりたい」と言っています。おそらく、公園で男の子とお父さんが練習しているのを見てから&以前からアニメの「メジャー」を時々見ていたからだと思われます(^-^;

ちょっと前までは「水泳選手になる」だったんだけど…(笑)


私「いいねぇ。ちなみに、なんのために仕事ってするんだと思う?」

娘「んーちょっと待って。考える………。分かった!子供に「頑張ったね」ってご褒美買うため!」


Σ(゜Д゜)

でもこれ、ある意味親の言うことをよく分かっているということなのです。

夫が休日出勤する時、寂しがる娘によく「でもパパがお仕事行かないと、◯ちゃんにご褒美買えなくなっちゃうから~。」と言って出掛けていたので(-_-;)


でも実際、「生活のためにお金を稼ぐ」ことは大切です。大人として、自分が生活するためのお金を稼ぐことは当然。
しかも、今回の児童手当云々の問題で、「政治にいちいち人生左右されないくらいには稼げるようになりたいし、娘にもそうなってほしい。」と思ってしまいました。


私「そ、そうだね。大人として、いろいろお買い物をしたり、生活するためにお金を稼ぐことは大切だよね。あとは、仕事を通して社会の役に立てるってこともあるよね。◯ちゃんも、自分の好きなこととか得意なことを見つけて、それで社会の役に立てるといいね。」


そんなことを話しました。
どこまで理解しているかは、謎です。
とりあえず、娘は野球選手になりたいんだということが分かりました…。


最近の娘のお気に入り絵本。

ふゆのむしとり?! (ほるぷ創作絵本)

ふゆのむしとり?! (ほるぷ創作絵本)

以前、Z会で同シリーズの「むしとりしようよ」が紹介されていて、それがきっかけで知りました。

豆知識満載で、読んでいると、冬の虫とりにも、磯遊びにも、みちくさにも行きたくなる、楽しい絵本です。昨日は「これ4冊全部読んで~」と言われて、4冊読みました。母はがんばった。


f:id:shittantan:20201111125812j:plain
本日の娘弁当。

「藤井弁当」流に卵焼き器でブロッコリー茹で→卵焼き→ハンバーグ(タネを成型して冷凍しておいた)と作りました。金平は夕飯の余りを冷凍しておいたもの。その他は冷凍食品!


最近寒くなったせいもあるのか、娘の起床が7時になることが増えました。なので、朝はどうしても気持ちがせかせか…。それでも朝学習は公文国語、余裕があればZ会や迷路…となんとか続けています。
これから雪が降るようになったら、さらにバタバタしそうです…。
今年は雪が多そうです。外勤先(雪深い地域)のスタッフさんが、「カマキリの卵がこんな高い位置にあったので、今年は雪が降りますよ~。」と言って、背丈くらいの位置を示していました。
つまりカマキリさん的には、それくらいの積雪を見込んで卵を産み付けたみたいです。恐ろしや。

確かに、通勤時に遠くの山を眺めれば、裾野は紅葉、山頂は早くも雪化粧でした。冬ですねー。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村