へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

隣の芝生はめちゃ青い。

最近、大学の卒業生の活躍を耳にする機会がありました。

◯先輩は、アメリカの有名なほにゃららクリニックに3年間留学して戻ってきた。
△は、研究で多数受賞している。
□は、専門分野を極めるために、東京の~病院に就職した。
☆は、助教として~医大にいる。

などなど。
皆さん、頑張っているなぁ~と感心。

対して、私はどうだろう。
別に、留学したいとか、有名病院に就職したい、偉くなりたいとか、そういうことは全く思わないのだけど、一人の医者として、「やってるよ!」と胸を張って言えない自分がいる。


なんだか最近、足踏み状態です。

専門医をとって、さあ一段落。
次のステップアップは…?というところで、しばらく止まっています。

言ってしまえば、研究をどうするかということなのだけど、なかなか自分の中で思い切れません。

研究、やってみたい気持ちはある。
でも大変そう。
私にできるのか?

何より、研究を始めることで、今の仕事と家庭のバランスが崩れることが一番怖いです。

今の、ほぼ定時、休日出勤ほぼなし(学会や研修会はあるけど)の生活を、変えたくない、変えるのが怖いというのが正直な気持ち。

そんななら、今の仕事内容で割り切るしかないでしょ!とも思うけど。
今のままでいいの?やってみたら、更に仕事が楽しくなるかもしれない…という思いもあり。

あとは単純に、業績として。学位持ってると、「ちゃんとやりました。」というひとつの指標になる。今後、働き先を検討する時に役立つ。


グツグツと迷うこの頃。

社会人になって「優秀な人」というのは、常に努力を続けられる人なのだなぁと、つくづく思います。


んーでも、日々の診療だってまだまだ不十分な自分。一臨床医として、そこをしっかりやらずして、何がステップアップよ…とお茶を濁して、今週も頑張ろう。私が一人の患者さんをしっかり診られれば、その一人の役には立てるのだ。
研究に関しては、決定的な「何か」が来るまで迷っていよう(汗)


f:id:shittantan:20191027215210j:plain
近所のお菓子屋さんで、私が「夫も娘も好きそう。家族三人分~♪」と買って帰ったら、夫も同じく三つ買って来ていて、家にたくさんある。ドラえもんになった気分。職場のおやつに持って行こう~。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村