へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

人が動く四月。

毎日、高速道路通勤をしています。

一昨日、昨日と、他県ナンバーを多く見かけました。新年度になり、人が動く季節です。

人が動く。ウイルスも一緒に運ばれる。
怖くなりました。

こちらの県の感染者数はまだ数人だけど、実際の感染者数はもっと多いのではと思います。これだけ人の往来があるんだから。

感染しても無症状、ごく軽症の人もいます。
「なんか怠い気がする…でも気のせいかな。」くらいだと、おそらく病院には行かない。
受診しても、コロナの検査を受けさせてもらえるまでのハードルが多く、検査に至らず…の症例もあるんじゃなかろうか。

隣の一見元気そうなこの人は、実は感染者かもしれない。
でも、そこから感染した自分や家族は重症化するかもしれない。

できる対策はしっかりとろうと思いました。


先週、娘の英会話教室へお迎えに行った時に、職員の方が「イギリスから帰ってきた。二週間自宅待機して出てきた。」と話していたのを、たまたま耳にしました。
それを聞いて、ちょっと怖くなった私。
二週間といっても、クルーズ船の事例を見ると、安心できません。
万が一…のことを考えて、今週~来週辺りは英会話教室は休ませようと思います。


緊急事態宣言に関して、菅官房長官が「ぎりぎりもちこたえている」と言っていました。

何もそんな、ぎりぎりを攻めなくても…。
というか、「ぎりぎりもちこたえている」ってことは、もう「ぎりぎりアウト」も同じなんじゃなかろうか…。

(ニュースを見ながらそう呟いていたら、娘が「ドッジボールで当たっても、「アウト!」って言うよね。」と話してきました。うん、そうね。)


宣言の有無に関わらず、自分達が取るべき行動は変わらないです。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村