へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

私を消耗させるもの。私を元気にさせるもの。

今週は火曜日からずーっと外来が異常に混んでいて、上司も災害対応で不在がちだったため、かなり忙しい一週間でした。

忙しいだけならまだしも、いろいろ理不尽な腹立たしいこともあり、仕事中の気分はもうどん底、イライラ。
最近、仕事でストレスを感じることが多く、かなり消耗しているなぁ…と思います。


そんな今週の外来の一コマ。

70歳の男性Aさん。
癌の後療法のため通院中です。
再雇用で週二日仕事をしつつ、奥様の介護、家事となかなか多忙。

私「調子はいかがですか?」
Aさん「いやー、仕事のあった日は、疲れてぐったりです。帰宅すると、なかなか動けません。」
私「仕事もあるし、家事もあるしで、大変ですよねぇ…。」
Aさん「ええ。でも、仕事は絶対に辞めません。週二日でも、頭を使って、人の役に立てて、気持ちの張り合いが全く違います。」
と、きっぱりと仰いました。

思わずジーンと来てしまった私。(涙はないですよ)

Aさん…。そんなにヒョロヒョロで、私より体重少ないのに。そんなにシャキッと言い放つなんて、素敵すぎる…。

「少しでも社会の役に立てる」「精神的張り合い」
なんだか分かる。私が何だかんだ言って仕事を辞めたくないのも、それなんだよな。(負荷は減らしたいのが本心だけど←)

元気を貰った外来でした。

私を消耗させるのは仕事だけど、元気をくれるのもまた仕事なのです。

娘にも、同じことが言える(笑)
あの子にパワーを吸いとられ、そしてパワーをもらい…。


今週末、夫は災害対応で戻って来られないとのことで、ずっと娘と二人です。ううう…。
一週間お疲れ、週末も頑張れ自分、のつもりで、セブンイレブンで塩豆大福とチーズケーキを買って帰った私でした。



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村