へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

「100てんきっず」やはり良いな。

しばらくご無沙汰していた、こぐま会の「100てんきっず たしざんひきざん」シリーズ。

100てんキッズドリル 幼児のたしざん・ひきざん2 (5・6歳)

100てんキッズドリル 幼児のたしざん・ひきざん2 (5・6歳)

  • 作者:久野 泰可
  • 発売日: 2013/02/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
①を終えた後、②は手付かずのままでした。

足し算引き算に関しては、少し前からこちらを始めていて、今はやっと半分過ぎたところです。

この後どう進めようかな~と考えていて、久しぶりに「100てんきっず」を開きました。

100てんきっずでは、繰り上がりのある計算までは出てきません。
娘は口頭では繰り上がり、繰り下がりのある計算も少しはできるようになっているので、そちらにどんどん進めようかとも思ったのですが、100てんきっずを見て、思いとどまりました。

やはりもう少し、基本の「10」までの数をあれこれいじる、いろいろな問題の出し方で頭をこねくりまわすことに時間を割こうと思いました。

昨日の朝学習で、「ちょっとこれやってみて。」と、何ページか解かせてみました。

f:id:shittantan:20210124063121j:plain
成長したからか、こういった問題も比較的余裕を持って解くことができていました。

f:id:shittantan:20210124063205j:plain
こういった問題を繰り返して、10までの数の組み合わせが瞬間的に頭に浮かぶようになれば、後々計算力にも繋がるのかな~。

話を聞いて答える問題や、文章題も豊富にあります。式に合う文章題を考える問題も。多面的にアプローチしてます。やはり100てんきっずいいな。

娘は今までの足し算引き算のワークもやりたいとのことなので、並行して進めようと思います。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村