へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

ほとんど諦めていたのですが。

我が家の虫コーナー。
f:id:shittantan:20210121053228j:plain
(とっくに鏡開き過ぎてるのに、後ろに羽子板飾りが…)

カブトムシの幼虫4匹、そして最近加わったオオクワガタのオス、メス。和室の床の間に鎮座しています(笑)
オオクワガタは、ある所から頂きました。
今は冬眠中のため、ほとんど出てきません。
f:id:shittantan:20210121053348j:plain
たまに木の下にいる。

職場の男性によると「オオクワガタは男の夢」だそうで、確かに夫も、たまーに出てきた彼らを手に乗せて、嬉しそうに眺めています(笑)

ちなみに名前は「クワノ太陽」君と、「クワノしずく」ちゃん、だそうです。(by娘)



ほとんど諦めていたのですが、二人目を妊娠しました。

娘を出産してから5年。
専門医試験を終えて、いざ!と妊活を始めて2年弱、なかなか授からず、自然妊娠は難しそうということも分かり、ほぼ諦めていたのですが。

子供は授かりものと言うけれど、本当に分からないものです。

予定日は8月です。
今はつわりの真っ最中で、そこまで酷くオエーッとはならないものの、ずっと二日酔いのような状態です。モワーッとした気持ち悪さが常にあって、歯磨き粉やシャンプー、ごま油…いろんな臭いが気持ち悪いです。

どんな心境かというと、娘がテレビでポケモンを見ていたとき、「ケロマツ」というキャラクターが出てきたのを見て、思わず「あ…ゲ◯マツ…。」と口走ってしまう感じです。(よく分からんし汚くてすみません…)


夫が単身赴任で平日いないので、とにかく娘に食べさせて風呂入れて寝させて、幼稚園行かせて自分も仕事行って…と最低限の事をして、娘と一緒に布団に入る日々です。
ここ1、2週間は娘のご飯を作るのもしんどくて、簡単にポトフやチャーハン、冷凍のお弁当なんかを注文したりしてます。自分は豆腐とかパンとか適当に。(おかげで?冬に少し太っていたのが痩せました笑)

娘の時のつわりは気持ち悪かったのものの、そこまで酷くなくて夫とラーメン食べに行ったりできていたので、やはりその都度違うものだし、年取ったのもあるんですかね。

今回、つわり中でも美味しく食べられているのはピザパンやピザまんのようなトマトソースのもの、そして「フルーツサラダヨーグルト」です。

f:id:shittantan:20210121053500j:plain
フルーツサラダヨーグルトはちょっと高いけど、まとめ買いしてます。

つわりが治まったら、病院の前にある和菓子屋さんの「生クリームどら焼き」を食べたいです。(食べたいんだけど、気持ち悪くなりそうなので自粛している。)美味しそうな幟が立っていて、健診の度にじとーっっと眺めて通り過ぎてます。


娘とは、6歳差になります。

私と姉も6歳差。
小さい頃は、一緒に遊ぶというよりは、ドラゴンボール好きな姉のごっこ遊びに付き合わされて、一方的にパンチを喰らっていた記憶があります…。
まともに?いろいろ話せるようになったのは、私が中学~高校生になってからだったような気が。
我が家はどんな感じになるのやら。


7月から産休、来年度4月復帰予定です。
娘の小学校入学と被るのがちょっと不安ですが、まあ何とかするしかありません。実際の復帰を4月末にして、少しでも余裕を作ろうと考えています。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村