へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

Z会グレードアップドリルを、グレードダウン。

Z会グレードアップドリルの「ことば」「かず」の、4-5歳版が届いて中身を見てみました。「ろんり、かたち」も、本屋さんに行き中身を見てきました。

Z会グレードアップドリル ろんり・かたち 4-5歳

Z会グレードアップドリル ろんり・かたち 4-5歳

  • 発売日: 2020/03/10
  • メディア: 大型本
Z会グレードアップドリル かず 4-5歳

Z会グレードアップドリル かず 4-5歳

  • 発売日: 2020/03/10
  • メディア: 大型本
Z会グレードアップドリル ことば 4-5歳

Z会グレードアップドリル ことば 4-5歳

  • 発売日: 2020/03/10
  • メディア: 大型本

見た感じ、娘にとって4-5歳版は、ほぼ確実に解けるであろう内容です。対して5-6歳版は、「だいたいできるだろう」レベル。

「ことば」に関しては、書きの量が少なく、しりとりや迷路など言葉遊びの要素が強くて、娘には断然こちらが良さそうです。

5-6歳版でもだいたいできるのだから、敢えてレベルを落とさなくていいかなとも思ったのですが、やはり土台をしっかりと固めながら確実に行こう…と思い、「ことば」「かず」「ろんり、かたち」全て4-5歳版からやることにしました。「ろんり、かたち」なんかは、5-6歳版がもう半分くらい済んでいたのだけど…。Z会通信を中心に、サブテキストとして取り組もうと思います。

土台をしっかり…の他にも、少し前まで私が娘に負荷をかけすぎていた感があり、ここは「簡単に気持ち良くできる」ところからやり直して、娘の中での勉強に対するマイナスイメージを払拭したいという思いもあります。

なかなか、娘にどの程度の負荷をかけていいものか、悩ましいところです。家庭学習の進め方って難しい。

当初は何かと鼻息荒く家庭学習に取り組んでいたけれど、だいぶペースダウンして、ゆる~くなっています(笑)


今日は大雨の一日。

粘土やらおままごとやら、ピアノの練習やら、だらだらと過ごしました。延々とおままごとに付き合うのは、正直きつい…。

f:id:shittantan:20200418221144j:plain
団子、寿司(玉子、大トロ)、肉(しかも生肉…)

粘土はシリコン粘土を使いました。
固めると水にも強いので、作品をお風呂に持ち込んで壁に張ったりして遊びました。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村