へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

娘のピアノレッスン

f:id:shittantan:20200413213128j:plain
日曜日の娘のおままごと。
巨大メロンパンを囲んで「スーパーヒーローお茶タイム」


あまり記事にしていませんが、娘のピアノもコツコツと進んでいます。

f:id:shittantan:20200413213224j:plain
今はこんな感じ。
音符は「ソ」まで習いました。

先生との相性が良いのか、嫌がることなく通っています。
しかしここに来て、コロナのために来週からレッスンが中止になってしまいました。
先生としては、自宅練習の動画をLINEで送ってもらったり、アプリを使ってオンラインレッスンなど、いろいろ検討されているようです。

さてさて、自宅練習をどうやって進めようか思案しています。

今までは、週2~3日、一回5~10分程度練習するくらいでした。
でも先日、先生から「理解はできているけど、まだ指の力が弱いみたいですね…。」と言われ、毎日少しでもピアノに触れるようにした方がいいのかな~と思い始めたところでした。

しかし、平日の我が家のスケジュールを考えると、この「5~10分」の時間の確保もなかなかの難題。

そもそも、親である私自身、ピアノにしろ英会話にしろ、それによって「何かを習得してほしい!」といった気合いがそこまでありません。あくまで本人が楽しく、世界を広げられればいいのかな~程度です。家庭学習や読み聞かせに比べ、気合いの入れ方がゆるゆるです。

なので、ピアノの練習もどこまで頑張らせればいいのか、加減に迷います。(ちなみに、娘が自らピアノに向かうことは、ごくたまにしかありません。)

とりあえず、曲を弾かなくても、鍵盤を叩くだけでもいいから、毎日ピアノに触れてもらうようにするか…。

やはり「親の背中を見せる」作戦で、私が毎日ピアノを弾くようにするか…。確かに、私が弾いていると娘もじゃれる感じで寄ってきて、娘も弾き始める~(というか叩く)ことはよくあるのです。(ちなみに私の自主練ピアノも、少しずつ進んでいます。)


そんな事を考えて迎えた、月曜日の夜。

結局、「沼ハマ」のガンプラ特集に母娘揃って「これ見たい!」と吸い寄せられ、その後は風呂→就寝
と、ピアノには触れず…の夜となりました。

明日から…ね…。



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村