へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

娘との家時間

ここ数日の暑さのせいか、帰宅後の娘の疲労度合いが増しています。

月、火曜と、夕飯を食べて18時半には「眠い…」と言い出し、急いでシャワーを浴びさせて19時過ぎには寝てしまいました。

平日の娘と過ごす時間が、どんどん短くなっている…と思い、簡単に頭の中で計算してみると、、、

朝:6時半起床で8時に登園として、1時間半。
夜:17時お迎え、20時就寝として、3時間。
昨日は、お迎えが17時50分と遅く、寝るのが19時半と早かったので、1時間40分。

一日合計…4時間半~3時間強

ちなみに、幼稚園にいる時間は8時~17時で9時間。

しかも家にいる時間は、色んな準備やら家事やらでバタバタしている時間も多く、娘と落ち着いて過ごす時間なんて1時間あるかないか?
ここ数日に関しては、ほぼ「寝に帰っている」状況。


しかも昨日は、帰宅後にお菓子を食べたいとごねる娘と、それにイライラする私との阿鼻叫喚、殺伐とした時間が約45分。

寝る前に仲直りして絵本を読んで、ギュッとくっついて寝かしつけて、最後の15分でなんとか巻き返した感じ(笑)


4時間(家) vs 9時間(幼稚園)

量より質よと言われても、やはり凹むというか、焦るというか。

これから先、娘が成長して世界が広がるにつれて、家で過ごす時間は少なくなる一方なんだろう。

そのまま巣だってしまうのかい。

私が働く母の道を選んだ以上、それは仕方の無いことなのだけど。

時々ふと考えて、ものすごーく寂しくなります。

せめて家にいる短い時間を、もっと楽しく過ごせないものか。

私の中で地味にストレスになっているのが、帰宅後の流れ。

玄関から居間に行き、荷物を置き、娘のカバンからコップ・箸セットや洗濯物を出し、シンクにつけて、洗濯機に入れて、ご飯を温めて~

私がバタバタとしているこの間、娘は放置です。

自分で手を洗う気力がない~疲れた~とグダグダする娘に、ゆっくりかまってあげられません。
頭の中で、どうしても「早く片付けて、夕飯にしなきゃ」と焦ってしまいます。

からしたら、日中ずっと母親と離れていて、やっと会えたのに、一緒にゆっくりする間もなくバタバタしている…
面白くないんだろうな~と、ずっとそこが気にかかっています。
そう思っていてもどうしても、家事が気になる。
毎日じくじくとストレスを感じつつ、それでもけっきょく家事を優先させてしまいます。


一度、思い切って家事をゴソッと後回しにしてみるかと、今日こそは!と思いつつ、実行に移せない…。

今日こそは、今日こそは…できるかな…!?



お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村