へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

休日の過ごし方にも、好みが出てきたようです。

少し前までは、私が「公園行こう」「水族館行こう」と誘えば「うん」と付いてきた娘ですが、最近は自分の希望により、「行かない」ということも増えてきました。

とりあえず、水族館はあまり興味がなさそう。
動物園は、わりと好き。(ふわふわな物が大大大好きなので)

最近の娘は、どちらかというとインドア、家で工作やお絵描きをしたい!という感じです。

特に予定のない休日、こちらが何も提案しなければ、大方娘が「~作ろう」って創作活動を提案してきます。遊びを自分で考え出してくれるのは、親としてはありがたいです。

でも、ずっと家にいると娘も気が詰まってくるようだし、それ以上に私が外に出たいので、とりあえず娘の様子を見て「公園行かない?」と誘うようにはしています。


家から徒歩5分とない所に公園が二つあり、ちょっと外遊びするには調度良いです。
とてもありがたい、この環境。

今日は、午前中に少し家で遊んだ後、私が「自転車に乗ってA公園に行かない?」と誘ったら「行く!」ということで、出掛けました。(夫は仕事。)

f:id:shittantan:20191027162805j:plain
自転車にまたがって歩く、謎の乗り方(でもこれ、私もよくやってた。)

f:id:shittantan:20191027163114j:plain
f:id:shittantan:20191027163801j:plain
最近は、鉄棒とうんていがブームです。

私も、約25年ぶりくらい?に試しに逆上がりをしてみたら、できました!でも、最初の一回だけ(笑)
天と地が逆になる感覚、久しぶりでした。

けっきょくそこで1時間ほど遊び、コンビニでお昼を買って帰ろうとしたら、公園のベンチで食べたいとのことで、もう一つの公園へ寄りそこでランチ。

で、食べた後は、まあ当然遊ぶわけで。
f:id:shittantan:20191027163905j:plain

家を出てから3時間、ようやく帰ろうとしたら、よく公園で顔を合わせる親子(お母さん、娘さん二人)とすれ違い、娘が「一緒に遊びたい!」ということで、再び公園へ~。

けっきょく、徒歩5分圏内で、約4時間遊び通しました!

砂場で川を造って。かけっこして。どんぐり拾って。藤棚の実から種をほじくり出して。
鉄棒にぶら下がりながら、しりとりして(笑)

こんなに遊び慣れた環境で、あんなに楽しめるなんて、子供の心ってフレッシュだ…。

外の空気を吸っていると、私自身が気持ち良い。ストレスフリーだなと感じます。

車で1時間ちょっとの所に、動物園や水族館もあるのだけど、私が日々長距離車通勤なので、休日はあまり長く運転をしたくありません…(汗)
なので、娘と二人だけの休日に、遠出は敬遠しがちなこの頃。

娘自身は、それでも全く問題なさそうですが。
娘から「~行きたい」って言うことはあまりなく、だいたい「工作したい」です。
(でもやっぱり、今のうちにいろいろな所に連れて行ってあげたいです。夫のいる時に。)


そんな感じで、今日もものすごく近場で過ごした休日となりました。



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村