へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

健康診断で、一番気になる項目。

少し前に、職場での健康診断の結果が返ってきました。
まあ特に問題はなかったのですが(HbA1cが5.7で正常高値△マークだったけど…)、私がいつも気にしている項目があります。

それは、HDLコレステロール
善玉コレステロールと言われるものです。

これが100を超えると、長寿症候群と言われるそうな。
私はこれ、学生時代に実習ではかったら95あって、密かに嬉しかったのです。

でも、社会人になって年々下降。
今年は64でした。(正常値ではある)

なんだか悔しい…、HDLコレステロールを上げたい、と悩んでいたところ、ふと目に入ったのが、家にあったこれ。

f:id:shittantan:20191026064556j:plain

「善玉コレステロールを増やす」!!

リコピンが良いそうです。

ちなみに、血圧の方はGABAらしい。
なんならこっちも、イライラしがちな私によさそう。

ということで、最近は毎食お昼にトマトジュースを飲んでいます。
あと、朝食の準備をしながら、ミニトマトをもしゃもしゃ貪ってます。

といっても、トマトを食べるだけではなくて、今までの食生活で、無駄なものを減らす必要もあります。

食生活と健康って、「健康に良いもの」を足す(食べる)以上に、無駄なのを減らすことの方が大切な気がする。

私も、陸上部で節制していた学生時代に比べて、揚げ物や甘い物を食べる量は格段に増えました。
学生の頃以上に、唐揚げが好きです。

脂質、糖分、減らせなければー。
(と思いつつ、昨日はお昼に「あんバタサン」、夜にモンブランを食べました。だって、くれるんだからしょうがない…。)


昨日の夜は夫がいたので、娘の提案で家族3人でカルタをしました。

わにわにのかるた (あそびのこばこ)

わにわにのかるた (あそびのこばこ)

わにわに。娘が2才の頃に母娘ではまっていた絵本です。シュールで好き。

意外と、娘と夫でいい勝負ができていました。
娘がキャッキャッと笑っているのを見ているだけで、楽しかったです。



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村