へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

娘と二人の夏休み一日目。

昨日は娘と二人の夏休み。

週前半までの義実家帰省で従兄弟達とはしゃぎまくり、少し疲れた様子の娘。
特に予定は立てず、娘の気の向くままにのんびり過ごすことにしました。

私の実家はちょこちょこ帰省しているし、長距離移動が続くと娘も疲れるので、お盆ではなく9月の連休に帰省するつもりです。

朝起きて、朝食を食べた後はいつも通り朝学習。

幼稚園が休みだと娘も気分が緩むのでしょう。
朝勉強もいつもよりだらだら。学研の宿題だけはやるけど、Z会が停滞気味。
私が論文を読む時に使っていたマーカーペンを娘が使いたがったので、「それでZ会やってもいいよ。」と言ったら一気に5ページやってました。

勉強の後は、昨日パパと作ったスライムで遊ぶ。

f:id:shittantan:20190815193234j:plain
またテーブルに座ってる…。

二人で段ボールでフライパンとフライ返しを作り、スライムでおままごと。

その後はお絵描き。

昼近くになり、娘がお弁当を持って隣町の昆虫館に行きたいと言ったので、急いでおにぎりとチキンナゲットを詰めて出発。

車でしか行けない所にあり、普段は空いている昆虫館ですが、お盆ということもありかなり混んでました。
f:id:shittantan:20190815193705j:plain
[:plai]
ハナカマキリという、花びらがくっついたようなカマキリ。

2時間ほど滞在して帰宅。
「今日のお夕飯は餃子を作りたい。」とのリクエストにより、餃子を作りました。

f:id:shittantan:20190815193809j:plain

17時過ぎになり娘が「もう眠い~。もう餃子食べる。」と寝そうな顔で言ったので、急いでご飯を温め、トマトを切って、ご飯、餃子、ミニトマトというお粗末な夕飯。

いつもは家ではことごとく食べの悪い娘だけど、昨日は餃子を4個、ミニトマトも半分食べてくれて嬉しかったー。

しかしけっきょく夕飯後は覚醒し、ブロックで遊んだりして、いつもと同じ時間に就寝でした。


娘の将来の夢は、ここ最近はしばらく「お医者さんとアイス屋さん」だったのですが、餃子を作りながら「やっぱり◯ちゃん、お医者さんとコックさんになる。」と言っていました。「医食同源といって、お薬と同じくらい食べ物の栄養は大切だから、いい考えだね。」と言っておきました。

私が娘に医者になれと今まで言ったことはないけど、子供が自分の仕事に興味を示してくれるのは嬉しいです。

「なりたいもの」は勉強の大きな原動力になるので、将来の夢を考えるのは大いにけっこう。

でも娘を見ていると、人間向けのお医者さんより、動物のお医者さんの方が向いてそうな…。
H大学の獣医学部なんて、とても憧れます。

チョビー。


とりあえず、一日仲良く過ごせてよかったです。



お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村