へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

勉強もお絵描きもA4コピー紙

我が家は、私の勉強も娘のお絵描きも、A4コピー用紙を使っています。

始まりは大学生の頃。
何故かは忘れましたが、その頃からずっと、勉強はA4コピー用紙を横にして半分に折り、青ボールペンで書くスタイル。

f:id:shittantan:20191007215507j:plain
途中、ノートにしたり鉛筆を使ったり、ちょこちょこ浮気はしたけれど、しっくり来なくてけっきょくこのスタイルに戻ります。

何故かは分からない…なんとなく!

このサイズ感?青色の視覚的効果?
紙一枚にペラっと書ける気軽さ?

とりあえず明らかに感じるのは、ノートの罫線は目障りだなーということ。あと、硬い面にカリカリ書きたい。

この方法で、かれこれ10年以上。
部活の大会翌日が試験の時なんかは、この紙をホッチキスでまとめて、電車の中で眺めて必死に暗記していたのが懐かしい。


なんなら娘のお絵描きもこれでいいやと、居間の棚に置いておいて、自由に取れるようにしています。

そのまま切ったり貼ったり工作に突入できるし、よく描けたものは壁に貼ることもできるので、よさそうです。



お読みくださり、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村