へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

母親が働いていることを、少し受け入れる。

娘には、毎日「今日は幼稚園はどうだった。」「今日は何して遊んだの。」など、その日の様子を聞くようにしています。
と同時に、聞くだけじゃなんかなーということで、私も自分の仕事の事を話すようにしています。

「今日は患者さんがたくさんいたの。」「今日は子供の患者さんが多い病院(水曜日の外勤先)だったよ。◯ちゃんと同じ4歳の子もいたな。」「今日は転んで怪我したおじいちゃんおばあちゃんが多かったな。」などなど。

娘はその時の調子により、何かしら反応したり、反応薄かったり(笑)


昨日の朝。娘を幼稚園の教室まで送り、「じゃあ行ってらっしゃい。」と背中を向けて駐車場まで歩き始めたところ、「ママー!」と娘に呼ばれました。
振り返ると、「今日はどんな病院に行くのー?」と。
「今日はいつものおじいちゃんおばあちゃんが多い病院だよ~。」と答えました。



先日も、お風呂に入っている時のこと。
入浴剤で紫色になったお湯を洗面器に汲んで「これにお願い事を言うと叶うんだよ!」と言って遊んでいました。
私が「家族三人元気に暮らせますように!」と願いを言うと、娘は「ママのお医者さんのお仕事と、パパの会社員のお仕事が、無事にいけますように!」と言いました。

い…いい子じゃあぁ~(笑)


私が働いていることで、娘にはいろいろと無理をさせていていつも申し訳なく思います。

でも、娘なりに「お母さんが働いていること」を、少し受け入れてきてくれたのかな~と、なんだか嬉しかったです(それに甘えてもいけないのですが)。

働く母のかっこいい背中を見せられるように、頑張ろーと少し気分が上向きになります。


いよいよ明日から10連休。ですが、我が家は私も夫も何日か仕事が入るので、義実家帰省と私の両親来訪(子守を兼ねて笑)しか予定はありません。

娘は、新潟の義実家でいとこ達とサーティワンアイスクリームを食べに行くのを楽しみにしています。



お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村