へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

長女の運動会。

今日は長女の小学校の運動会でした。

本当は昨日土曜日の予定だったのですが、前日が大雨でグラウンド状況が悪く、延期になったのです。


朝、登校前にクスッと笑える一コマが…


朝食を食べている時、

私「持ち物は大丈夫?水筒、ハンカチ、ティッシュ、汗拭きタオル、雨具だって。今日の天気だと雨具はいらなそうだけどね。」

長女「うーん。(モグモグ)」

朝食を終え、優雅にコロコロコミックを読んでいた長女。

私「長女ちゃん、荷物の準備はOKなの?」

長女「あーまだだ。何持っていけばいいんだっけ?」

私「ほらー!も〜コロコロ没収ー!!」

長女「え〜だってー、雨具しか覚えてないよ〜。」


それ一番いらなそうなやつー!


なんてことがありました。


そんなこんなで、本日は快晴なり。

午前中に終わるプログラムで、長女の出番は全校体操と徒競走、玉入れでした。

全校体操は、体操というよりはダンス(緑黄色社会?だったかな?)。

玉入れは、ただの玉入れではなく、「チェ、チェ、コリ♪」の歌に合わせて踊りながら、笛が鳴ったら一斉に玉入れをする…を繰り返すというなかなかハードなもの。

長女、毎度のことながらどちらもノリノリで踊っていました。昔から、音楽が流れると自然と体がリズムを刻む子です。本当にダンスが好きなんだな…。

徒競走は3位でしたが、伸びやかな良い走りをしていました。

若人が走る姿というのは、やはり良いものです。

コロナ禍を抜けて、声の飛び交う賑やかな運動会でした。


笑顔で帰宅の長女。

暑くてさぞかしお疲れ…だと思うのですが、先程夫と二人で旅立っていきました。

ディズニーランドに行くためです。

明日が振替休日で、「ディズニーに行きたい」ということで、前から決めていたことです。

むしろ夫の方がお疲れで、本当に行くの…?という感じだったのですが、長女は行く気満々。

夫はやや引きつり顔(笑)
まあ、新幹線の中で寝てください。

今日一泊して、明日早めに帰ってくる予定です。

移動時間のお供には、勿論ゲームなど持たせず本を持たせました。移動時間や待ち時間、そういう所でゲームはさせたくないです。

私も行きたかったけど、仕事が休めず次女とお留守番です。お土産を楽しみにしてまーす。



そうそう、余談なのですが、私の地元では小学校の運動会では出店が出ていました。最近知ったのですが、これってうちの県だけ?らしいです。

夫(新潟)に話したら、「そんなところ聞いたことない。」と。

そういえば母(鹿児島)も昔、「ここに引っ越してきて、びっくりしたわ。これだから田舎は嫌なのよ!」と、猛烈に批判していた記憶があります(笑)





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村