へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

意外に難しい、昔遊び。

最近は毎朝、ポケモンのゲーム「メザスタ」のメダルを広げて「このポケモンは星いくつで…」など飽きずに語ってくれる娘。

f:id:shittantan:20210111015209j:plain
そこに、「へー、このポケモンとこのポケモン、どっちが何ポイント強いの。」などとすかさず算数の勉強をねじ込むしぶとい私…。


娘の好きな番組、Eテレすイエんサー」で、「コマ、メンコ」について取り上げていました。

f:id:shittantan:20210111014844j:plain

娘は手で回すコマでは遊んだことがあるけれど、紐付きコマでは遊んだことがなく、「やってみたい!」ということで、こちらを購入。

日本こままわし協会とな…。

番組でも上手く回すコツをやっていましたが、意外に難しいです。上手く回せたときは、爽快!


同じく、メンコでも遊んでみたいということで、こちらは自作しました。(最近は手に入りにくいそうです。)

f:id:shittantan:20210111014924j:plain
牛乳パックを三枚重ねて作成。

ダッフィーっぽい熊とクジラは、私作です(笑)

パチン!!っと爽快な音を立てて床に当たるものの、なかなかびっくり返らない。

実はこれの前にも、牛乳パック一枚で作ったり、折り紙のメンコで試したりしていたのですが、ひっくり返らず。

「メンコ ひっくり返らない」で検索してみると、いろんなページが出てきました。中には、メンコがひっくり返るときの空気の流れについて研究したものまで。

メンコが床に当たるときの衝撃で他のメンコが浮き上がり、その後の手を払いのける風でひっくり返る…などなど。

なんとかしてひっくり返したい!

意外に奥深き、昔遊びの世界です。

メンコは「収集」の楽しみもあるし、今の時代でもそれなりに流行りそうな気もします。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村