へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

災い転じて?

公文で国語(E教材)と英語(F教材)を学習中の長女。

学年を超えた教材になった辺りから、国語は自分で一日3枚と決めて取り組んでいた。

最近Z会中学受験コースをやめて学習内容を再編成してからは、自分から一日4枚に増やしていた。


ある日、いつものように夕飯後に国語に取り組んでいた長女。


突然叫び声が。


「あー!!間違えて5枚やってしまったー!!」


なんじゃそりゃ…笑


「え~5枚もできるなんてすごいじゃん。」

いちおう持ち上げておく。


次の日。

「今日も5枚やってみよ。」


お、いい流れ。

意外にできる!ということが分かったのかな。

ポテンシャルは、ある。

あとは本人のやる気。

でも、やる気も含めてポテンシャルか。


このやる気がずっと続けばいいな。



夫単身赴任生活二日目。

いざ始まったら腹が据わったのか、気持ちが持ち直してきた気がする。

甘ったれな人間なので、むしろポイッと放り投げられた方がシャッキリする。今までも、仕事でもそんな感じだったな。