へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

体調不良でぼやく。

先週末から絶賛体調不良中です。

次女の風邪がうつったのか、怠さと咳がひどいです。胃も痛い。

体調が悪いと心にも余裕がなく、子供達への対応もトゲトゲすることが多くなってしまいます。

子供達への態度を反省するたびに、自分の体調管理、しっかりせねばと思います。

子供達への対応は反省したから消せるわけではなく、一つ一つしっかり積み上がっていってしまうのです。


今回の体調不良で決めました。

週末のランニング、距離を減らそうと思います。

今までは土日10km走っていましたが、5kmに減らします。

10km、走った後の爽快感、達成感が良いのですが、達成感=疲労感です。

走った後にしっかり休養出来れば良いのですが、幼児を育てる親にそんな時間はありません。

今の私にとって、10kmのランニングは疲労蓄積の大きな要因になっています。

いや、前から分かっていたことではあるのですが、走りたい気持ちが強くてやめられませんでした。

でも、いい加減やめようと思いました。今回も、体調悪いなと思いながらも、走りたい気持ちに負けて土日とも走ってしまいました。完全なる私の落ち度です。

趣味のランニングをやめられなくて体調を崩して子供にあたる親、最低。


本当は休日の早朝ランニング自体、やめた方がいいのだと思います。やめればその分睡眠時間を確保できるし。

しかし、かと言って休日の日中に時間を確保することは難しい。

ランニングはずっと続けてきた私の人生の共。どうしてもやめたくない。

次善の策として、距離を減らして続けることにします。そして体調が悪い時は走らない。


その他にも、「意識的に休んで余力を残すようにしないとダメだな。」と強く思った今回の体調不良です。


例えば普段の生活でも、今は子供達と21時に寝て4時〜4時30分に起きているのを、5時くらいにできたらだいぶ楽なんだろうなと思います。でも、そうしたら好きな読書とか筋トレをする時間がなくなる。

でも、何かを得るには何かを捨てなければならない。筋トレとか読書とか言ってる場合じゃないのかな。精神的余裕を保つためにやっていることで体力的な余裕がなくなり、結果的に精神的余裕がなくなる…本末転倒…。

でもそんなにいろいろ捨てないとやっていけないもんなのかな。やり方が下手なのか。


朝のうちにやってる夕食作りをなくせたら、時間的にも体力的にも楽だよなと思うけど、じゃあ帰宅後に作れるかというと、できる気がしない。

よく見るワーママスケジュールで、6時に起きて朝食準備して7時30分出発ですとか、18時に保育園お迎え行って帰宅、夕飯準備、21時就寝ですとかあるけど、本当にできてるのか?と思ってしまう。一回やってみたいけど、なかなか怖くて試せない。


でも、でも、でも…と。


そして無いものねだりなのは分かってるけど、保育園の送り迎えとか食事準備、その他家事育児を旦那さんと分担できてる家がものすごく羨ましい。こうだったら私はもっと楽に生活できてるんだろうな。言ってもどうしようもないことだけど。



母親はできるだけ余裕を残しておいて、子供達の様々な波に対応出来るようスタンバイしておく。

やっぱ専業主婦がいいんじゃないかと思う今日この頃です。

働きながら安定したメンタルで子育てをできる人って、余程できた人か、または余程おおらか(良い意味で鈍感)な人じゃないと無理なんじゃないかと。

背負うものが多過ぎて無理だわよー。


だって普段私一人で全部やってるんだよ?偉くない?

と、他に言える人がおらず母親に電話でぶちまけました。

でも、全ては致し方ない事だとは分かってます。働く事を選んだのは自分です。これで腹を決めてやるしかないんです。

それに子供達からしたら、そんなの知ったこっちゃない。

目の前の母親が不機嫌で嫌だ。それだけです。


子供達と穏やかに過ごしたい。

子供達がホッとできる温かい家。


注力すべきはそこなんだ。


以上、とりとめもなくブラックにぼやいてしまいました。