へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

嫌なことのあった日は。

本日の娘、帰宅してからずっと

「あ~、疲れた。」

の繰り返し。

ため息ばかり。

顔もなんだかお疲れの様子。

「なーにー、どうしてそんなに疲れちゃったの。」

と聞いたところ、

「だってさぁ~!なんでか分からないけどAちゃんにいきなり怒られるし、Bちゃんは自分のやりたい遊びで遊ぼうとするから、やりたいことできなくて、そんなのばっかりで疲れたよ~!」

とのこと。

はい、いろいろあったんですね。

話を聞いたところ、結局よく分かりませんが(おい)、娘としては身に覚えがないのにお友達が怒りだしたり、なんやかんや嫌なことが続いたら一日だったそうです。

表情が本当にぐったりしていたので、本当に嫌な一日だったのだと思われます…。

まあ、幼稚園生活、みんな成長して人間関係もいろいろあるよね~(^-^;


寝る前には、「今日はぐっすり寝られない気がする…。」と言い出したり。

「え、なんで?」と聞くと、「だって嫌なことがあると、それが頭の中に残ってぐっすり寝られないんだもん。」と。

あー、そうだよね、分かる分かる。
というか、そんなことまで考えらるなんて、成長したなぁ…と、妙なところで感心したり(笑)


寝る前の読み聞かせも、「今日は目が疲れてるから、聞くだけにする。」と、横になって目をつむって聞いていて、いつの間にか寝息をたてていました。

ちなみに今夜の母のセレクトはこちら。

あくたれラルフ

あくたれラルフ

なかなかのあくたれぶり。
やさぐれた心に、敢えてこのセレクト。このセンスどうだろう。

あくたれの後に、爽やかなこちら。
これを聞いている途中でおやすみでした。


一日お疲れさま娘。
ぐっすり寝られますように。


f:id:shittantan:20210311204358j:plain
娘が幼稚園で作ってきたロボット。かわいい。

f:id:shittantan:20210311204439j:plain
そのロボットに手洗いを教えるために描いたという漫画。「てあらいぽんぷ」ってなんだろう…。最近はこういう漫画を描くのが好きみたいです。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村