へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

「自助」できる力

昼休み、ふとYahoo!ニュースを見たら、

菅首相 「自助」を強調

みたいな感じの見出しが出ていました。
(ざっと読んだだけなのですが)

移動の車中でよく国会中継を聴いていますが、たしかに菅首相はよく「自助、共助、公助」を口にされます。

その中でも、特に「自助」を強調していると。
「コロナで困難な中でも、なんとかして上手くやっている人はいる」と。

そりゃそうだよなーと思いました。

自分の人生、まずは自分でなんとかする。

何でも周りに頼ってばかりの人は、いつでもいつになっても、自分でどうにかしようとせず、頼ろうとするばかり。

「自助できる力」は大切だと思います。

でも、大人になっていきなりそう言われても、力が備わっていない人にはそれが難しい。

やはり、子供の頃からそういった力を育てる必要がある。教育(「勉強」に限らず)は大切だなとあらためて思いました。

様々な場面で、いろいろな人を見てきて、「これまで歩んできた人生の結果だよね。」と思うことが多々あります。

ここまで育ててくれた両親には、本当に感謝です。

教育は大切。どんな家庭環境に生まれても、自分の足で立って生きていけるように、教育を受ける機会は等しくあってほしい。

自助できる能力のある人間に育つような子育てとは…と考え込んでしまいました。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村