へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

幼稚園はしばらく午前保育になりました。

こちらの県でも、コロナの感染者は少しずつ増えています。

娘の幼稚園は、休園はしないけどGW明けまで午前保育となりました。預かり保育はやってくれるようです。なので、お弁当生活が続きます…。
(お弁当生活が続くよ~と夫にぼやいたら、「預かり保育やってくれるだけましだよ。」と言われました。全くの正論なのですが、なんでしょう、ものすごくモヤッとしました。君も毎朝のお弁当作りやってみたまえよ…。)

預かり保育、続けてくれるのはありがたいと思う一方で、このまま集団生活を続けていて大丈夫なのか…という不安もあります。
いっそのこと、休みにしてもらえたら…とも思ってしまう。でもこれは、仮にそうなっても実家の力を借りたり、仕事も完全に休めはしないけど部分的に調整はできる環境にある(もちろん職場に迷惑はあかかるけど)からそう思えるのでしょう。

仮に預かり保育も休みになったら、隣県の母を車で迎えに行って(新幹線は怖いので)、自分も仕事を調整しつつ子守りをお願いするしかないかなーと考えています。


今回の感染拡大、各報道を見ていると、「自分は大丈夫だろう」が大丈夫じゃなかった結果なんだなぁ…と思うことが多いです。

自分が研修医の頃、失敗失態を繰り返して「言い訳のできないことはしない」と自分に誓ったことを思い出しました。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村